主婦力の高さを思う

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日のお弁当はコンソメ味の寒天で
弁当の中に池を作ってみました。

ベースになるのはケチャップライスで、
お花畑のようにいろいろトッピングしています。

さて、この金魚の型は
シャンボールの田尻さんのお父様が使っていたという
貴重な和菓子の型をいただいたものです。
さすがに切れ味抜群で、
とても嬉しい贈り物でした。

ありがとうございました。

シャンボールは東広島市八本松にお店はありましたが、
11月10日(日)に三原市東町2丁目8-8にお店を移し
営業されるそうです。


そう、このお店の一押しは
昔懐かしいバタークリームのケーキ「アデーシャン」

写真はホームページからお借りしております。

このケーキを食べた時
母がまだ専業主婦だった頃を思い出しました。

そう、
バタークリームのケーキをはじめ、
ドーナツやクッキーなどオヤツはすべて手作りでした。

特にバタークリームは
バターを泡立て器を使って
空気を含ませながら混ぜていくのですが、
これを手動でするのはとても骨が折れる作業。
よくそんな大変なことを…と今では思いますし、

材料も家電も揃っていない時代です。
子どものために手作りのオヤツを作るなんて
今更ながら母の主婦力の高さに感動します。

それなのに
それなのに
私は

お店で売ってるお菓子を食べたい!!などと
わがままを言っておりましたからね。

本当、憎たらしいクソガキでした。

で、
母はどうしたかと言うと
私の言うことも聞き入れることなく
袋菓子を食べさせることはありませんでした。

主婦力も高かったですが、
子育てについても一本筋が通っていたと言うか、
子どもに媚びるところが1mmもなかったことに
今更ながら感心します。

そんなクソガキも母になりました。
私は10本くらい筋があるイイ加減な子育てで
息子を育てました。

驚くような手抜き料理の数々を
一度も文句言わずに食べた息子…
その点においては偉いなと思います。

話はバタークリームのケーキに戻りますが、
家族が集まる時に
「アデーシャン」を一度実家に持って帰ろうと思いました。

家族も懐かしがってくれると思います。


今日の1曲…Seal – I’ve Got You Under My Skin

お弁当の写真をよく見たい方はこちら☞

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA