腰痛とデスノート

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ
落穂ひろい


今日のお弁当は「ぎっくり腰注意報弁当」。

そう、昨年のこの時期は整形外科に通っていた私。

腰ではなく肩だったのですけど
ひどくこじらせてからの通院なので、

長引きました。

「悪霊が憑いとる」と言われて、
そっち方面ばかり気にしていましたが、
その前に整形外科に一度行ってみるべきだったな…と
今では思っています。

そう、
その前に病院に行ったのがまさにギックリ腰でした。

さすがに「悪霊が憑いとる」とは言われませんでしたが、
寝ても醒めても痛いので、
「なんとかしてぇ〜」って感じで飛び込みました。

しかし喉元過ぎれば熱さ忘れるで、
何もしなかったので、
肩に痛みが出たのだと思います。

そうそう、この時期はとにかく用心です。

無理に体を動かさない。
無理な態勢をとらない。
そして嫌なことは考えない。(これ意外と重要)

そう思いながらも
ふとした瞬間に「アッ!!」となるのがギックリ腰。

私は以前ストッキング履こうとしてかがんだ瞬間に
そのまま動けんようになりました。

まさにファンヒーターの前でミレーの落穂拾いのポーズ。

オットさんはクシャミをした直後でした。

お互いガラスの肉体。

なので、息子には本当に申し訳ないのですが、
どっちにせよ
強靭な肉体になる遺伝子はありません。

ここからは少々ネガティブな話になるのですが、

息子が高校生の頃、
いろいろ悪いことが重なり腰椎すべり症になりました。

息子が診察している間、
夜間の救急外来の待合の椅子に座って、
震えていたのを思い出します。

いろいろあって怒りで頭に血が上りましたが、
同時に丈夫な体で産んであげられんでゴメン…と
泣きました。

その後、
痛みを堪えて必死に戦う息子に
ポンコツと言ったり、
弱い弱いと言ったりした人がいました。

ほんま酷いことを言うたもんです。

私はこの時期になると
心の中のデスノートを開きます。
まだそこに名前は残っています。

しかし、

正直 だんだん ど〜ぅでもよくなりました。

それよりも
今は自分の体を労わることが一番。

無理に体を動かさない。
無理な態勢をとらない。
そして嫌なことは考えない。(これ意外と重要)

そして今年は整形外科に通わない。



今日の1曲…Lalah Hathaway – A song for you 

めっちゃ好きな歌



■おしらせ

1月いっぱい
薪火石窯パン 「あすなろベイキングカンパニー」
お弁当パネル展を開催しています。

残り1週間となりました。
美味しいパンとともにどうぞお楽しみください。

薪火石窯パン 「あすなろベイキングカンパニー」の情報

東広島市西条土与丸3丁目1-12 
営業時間/8時~19時、モーニングバイキングは8時~11時
定休日/月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

次回のお弁当パネル展も決まりました!!
なんと!!その先まで決まりました!!

ありがたいです!!

ハードルがちょびっとずつ上がって
ワクワクしています。

と〜っても楽しみです!!



下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. Dr.でぶ

    ギックリはねぇ・・・ホント、一度やっちゃうと
    思いもよらない瞬間に来ますからねぇ。
    まさに『悪魔の一撃』ですよ。

    ちなみにオイラは、右側の手首・膝・肩・腰・膝・足首と、右側の主要関節全てヤってます。
    今ではそこを庇う事で、反対側が悲鳴あげてます(ノД`)
    もう・・・全身ボロボロのポンコツですわ(笑)

  2. nancychannel3

    でぶさん

    右側の手首・膝・肩・腰・膝・足首と、右側の主要関節全てヤってます。って
    ソフトテニスって格闘技だったんですか?
    驚愕の事実を知って
    震えております。

    この季節、ぎっくりやりそうで恐いですよね。
    私もできるだけ動かんように気をつけてますが
    整形外科の先生にそれもイケンと言われました。(笑)

CAPTCHA