ファイト一発!!

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日はファイト一発唐揚げ弁当。
(サイド弁当あり)

非難されないための心配りで書きましたが、
安心した…とコメントもらいました。
アハハ!!
ちゃんと野菜を入れてます。


ウチの唐揚げは
唐揚げの聖地大分県出身の人から
教えてもらった友人に
教えてもらった

またぎきレシピです。

唐揚げは基本的に
まずくする方が難しいとは思いますが、
簡単に書いておきます。

醤油、酒、にんにく、生姜、塩こしょうを
混ぜたつけ汁に鶏肉を一晩つけて、
水気を切った後
片栗粉と溶き卵を混ぜて揚げます。

少し溶き卵を入れると衣が定着しやすいそう。

さらに黒くなりますが、二度揚げして、
油が切れたタイミングで、
キッチンペーパーで余分な油をふきとり
出来上がり。

油も汚れるけれど、
たまにしか作らない揚げ物だから
良いのです。

ちなみに揚げ物と炒め物、
我家はすべてオリーブオイルです。

ささやかな贅沢ですよ。

さて、
今日はよく雨が降ります。
豪雨災害があった広島ですから、ドキドキします。

気象予報士さんのtwitterを確認しつつ、
今日は早めに休もう…と思っていたのですが、
ついつい仕事してしまいました。

そう、いくらでもやることがあるんです!!

大人になってからずっと
ゆっくり寝たいな…と思ってきました。

息子が大学に行ったほんの2年くらい、
やっと思う存分眠れる時期がありましたが、
その後、
自分で自分の仕事を増やし、
(自業自得というやつです)

ふたたび”うさぎ族”に。
(寝不足でいつも目が充血してるから)

それに追い打ちをかけるように
加齢なる一族は
眠りが浅く、眠っても眠っても寝た気がしません。

いろんな方と話しますが、
眠りの悩みを抱える人は多く、
“うさぎ族”は私だけではないということを
知るのです。


それを励みに、あと少し頑張ります。

ファイト一発!!で
調子を上げすぎると眠れないし、
ヘトヘトのままで
乗り切ることにしましょう。


今日の1曲…Lullaby of Birdland – Ella & the Duke Ellington Orchestra


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. 緩和ケア薬剤師

    最近になって生活習慣を変えました。
    お昼の12時を過ぎたら緑茶でさえ飲まない、
    スポーツドリンクか水、
    に変えてみたところ。
    夜10時にはぐっすり眠れて
    朝6時にはスッキリ起きることができます。
    幸せな毎日です。
    一度、だまされたと思って
    試してみてください。

  2. nancychannel3

    緩和ケア薬剤師さん

    ありがとうございます。
    ちょっとそれは試してみようかと思います。
    さすがに12時というのは急には難しいので、
    ちょっとづつ近づけようと思いました。

    原因はいろんなところにあるのですね。
    ハッとしました。

CAPTCHA