ウッドワン美術館の麗子ちゃん

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



ウッドワン美術館の消毒スタンドのデザインを
させていただきました。

ウッドワン美術館にある
岸田劉生の麗子ちゃんは
野菊を持っていてちょっと可愛いのです。

麗子ちゃんのイラストを書いていたら、
友人の娘さんにそっくりになりました。
そう、
日本のどこにでもいるような
子どもらしいの顔!!なんですよね。

昨年、山口県立美術館の岸田劉生展では
膨大な数の作品に包まれました。

その中に麗子像もたくさんありました。

最後の一番良い場所に展示してあった
あの麗子像の顔。

岸田劉生が愛娘に向き合って、向き合って、到達したのでしょうが、

父の恐るべき集中力にこたえようとする、
健気な姿が、
野菊の麗子にはよく表現されているように思います。

そう、
有名な麗子像の神々しさとは違い、
実に子どもらしい姿が印象的です。


たかがイラスト描いたくらいで、
わかったようなこと書いちゃいましたね。

あはっ。

ウッドワン美術館に行かれた際は
ぜひ消毒スタンドに手を入れてみて、
可愛い麗子をみてやってください。

私の前衛弁当展も今週末で終わります。
前衛弁当にかわりまして、
麗子ちゃんがお出迎えしてくれます。

今日の1曲…Annie Lennox – September In The Rain

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA