雷さまだけ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は雷神どん弁当。
ご存知、俵屋宗達の風神雷神図から雷さまだけ。

昨年の9月に建仁寺に行きました。
もちろん、観たかったのは圧巻の天井画「阿吽の双龍図」なのですが、
(我々は共に辰年なので)

もう一つ嬉しかったのは風神雷神図屛風を鑑賞できたことでした。

風神雷神図屏風は建仁寺所蔵の国宝。
今は京都国立博物館に寄託されており、
実際に鑑賞できるのは高精細複製品。

レプリカとはいえ、入り口のところに堂々としたお姿。
美しく、迫力があり、
何より、教科書で誰もが見たことがあるであろう、
超有名な作品なので、

とっても感激しました。

さて、今日の弁当の中身は
鶏ムネ肉をたっぷり使った親子丼です。
そろそろ
冷凍庫が満杯なので、
出しては食さねばと思いました。

夏休みに息子が帰って来なかったこともあり、
息子と食べようと思っていた、あれやこれや。
お中元でもらったあれやこれや。
安かったけん、買ってしもうたあれやこれや。
そして、
永久凍土とかした奥の方…。

年末に向けて、
新たなストックのために、
これから冷凍庫からっぽ作戦です。

手始めに鶏ムネ肉攻めてみたのですが、
このくらいでは空きスペースはできません。

ついでに野菜室もよく観察してみたのですが、
底の方から美味しいシャンパンが2本出てきまして、
息子と一緒に飲めなかったことを思い出し、
ちょっぴり涙が出ました。

正月は帰ってきて欲しい。

簡単で、安く検査ができるようになったら、
田舎の里帰りも
誰にはばかることなくできるのに…。




今日の1曲… Dreams – Pentatonix



お知らせ…

10月1日から1週間。
18:10〜広島の横川シネマで、
映画「ファンシー」(R-15)の限定上映があります!!

そしてその一週間。
横川シネマ ロビーにて
「ささやかなシネマ弁当展」を開催します。
当然、「勝手にファンシー応援弁当」のパネル展示もしますよ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: シネマ弁当展-700x993.jpg

廣田監督、初長編デビュー作。
そして濱マイクファンにとってはたまらない
永瀬さんの不良っぷり。どうぞスクリーンで。

本日、やっと追加パネルが届きました。
解説パネルの追加は明日作ります。
何だかいつも通り、ギリギリで限界に挑戦中ですのよ。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA