半魚人と沼カレー


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は半魚人と沼カレー弁当

昨日あすなろベーキングカンパニーに行ったら、
ちょうど9周年のイベントで、
ファーマーズマーケットが開催されていて
テラスで新鮮なエエ顔した野菜が並んでいました。

赤いだいこんがあったので見ると
「にんじんだいこん」と書いてあったんです。
この「にんじんだいこん」は中まで赤いですか?と尋ねたら、

これは、こっちの「にんじん」と「だいこん」です…と
店の人はおっしゃって、
続けて読んではダメなやつでした。

その後、じっくり野菜を見ようと思い、
手に取ると袋のシールが目に入りました。

そう、対応してくださった人は
インスタグラムで繋がっている「ふもとやさん」で、
私が名乗ると
「きゃー!!会えた!!」って
もうお互い女子の大げさな感激リアクションですよぉ〜。

こりゃ長くなるな…と察したオットさんは
いつの間にかどこかへ消えていました。
(痺れ切らして呼びにくるまで大騒ぎです)

エエ顔した野菜をどっさり買ったのは言うまでもありませんが、
その中にとっても珍しい「ぼたんこしょう」がありました。
見た目はピーマンなのですが、「ピーマン型トウガラシ」です。

油断してピーマンじゃと思ったらエライ目にあいますよ。

種のついている白い芯の部分に強烈な辛み成分があるらしいので、
そのまま使って何か作ろうと思いました。
そう、辛い辛い…
青い青い…とイメージしていたら、

浮かんだのがグリーンカレー!!

パクチーの臭みが苦手な私は
市販のペーストがダメなんです。

だから「ぼたんこしょう」を使ってペーストを作ったら、
とってもフレッシュに仕上がりました。
「ふもとやさん」の野菜がそもそも
フレッシュで美味しいんじゃけどね。

味付けはナンプラーも入れず、
チキンスープのもととココナッツミルクで
すっきり、あっさり仕上げました。
すると具に入れたナスの甘みが感じられて、本当に美味しくできました。
(自己申告ですけど)


さて、ここで気になった方も多いのではないかと思います。

グリーンカレーに浮かんでる
そいつは何だ?って。


そう、これは団子です。


ただの…。
(説明がたいぎくなったわけじゃないよ。ほんま)


今日の1曲…Sugar Sugar – Déjà Vu


お知らせです。

RiCE最新号で私の前衛弁当を取り上げていただきました。
この号は広島エディオン蔦屋家電さんのご好意で
1階にお弁当コーナーを作っていただいてます。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 26A48DB1-D49C-4B13-9861-5FC8358398CC-700x700.jpg

ご興味がある方はそちらでお買い求めいただけると嬉しいです。
また、amazonでも予約できます。
どうしても入手困難な方はご連絡ください。
私も何冊か持っております。


そしてそして、

呉市焼山のブティック CLAIR(クレア)内にあるギャラリーで
小さなファッションイラスト展が今日から。

CLAIR(クレア)のお客様やスタッフさんに
最新のオータムコレクションを着ていただき
イラストを描きました。
毎月1回発行の「フォワードタイムズ」の表紙にもなっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A6%8F%E5%B3%B6-700x700.jpg

クレア焼山本店で
11月1日(日)~30日(月)まで展示しています。
〒737-0935 広島県呉市焼山中央1-10-1 山田ビル1F 
TEL&FAX 0823-34-3722

イラストのモデルさんも随時募集中です。
お気軽にスタッフに声をかけてくださいね。




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. 浮沼亭日記

    半魚人の唇は「たらこ」ですか?  ですよね!

  2. nancychannel3

    浮沼亭日記さん

    半魚人の唇ですか?
    これは全部団子でできてます。確かにたらこっぽいですが…

  3. 浮沼亭日記

    たらこ そっくりの団子に ありゃまあ!ビックリです。

  4. nancychannel3

    浮沼亭日記さん

    色も人工色でドンピシャでしたから、そう思われるのも仕方ありません。

CAPTCHA