今日は3月11日

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

3月11日14時46分 東日本大震災が発生。
その後、巨大津波と東京電力福島第1原発事故という未曽有の複合災害、
当たり前の暮らしが突然奪われたあの日から10年を迎える。

その翌年に発足した
3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島。

心を寄せるという呼びかけに
私も実行委員の一人として、
微力ながら参加させてもらいました。

現地でボランティア活動をしたわけでもなく、
多額の寄付をしたわけでもなく、
何かもっとできたのではないか…と
自問自答しながら過ごした10年。

できることを
できる場所で、
できるだけの活動してきただけの私ですが、

10年という節目に考えるのは
「忘れない」ために広島に祈りの場を作りつづけてきたことです。

11年目も12年目も
また、あの日のことを思い出し、
被災者に心を寄せる活動を続けること。

それも大切なことだな…と思うようになりました。

今年の「3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島」は
平和公園の親水テラスではなく、
NGO法人「ANT-Hiroshima」の事務所から
ライブ配信されました。

相変わらず、
私は何を言っているのか
さっぱりわからないような話しかできませんでしたが、
こうやって、文章にしたら、
ああ…こんなことを言いたかったんだな…ってことがわかりました。

情けないです。

そんな私ですが、
今年も素晴らしい方々と一緒に
この会のお手伝いができて、本当に光栄でした。

逆に私が力をいただきました。

ありがとうございます。

今日の1曲…You Must Believe In Spring – Tony Bennett and Bill Evans


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA