かつて愛した人

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

昨日、新しくできた東広島市立美術館に行ってきました。


アナスタージャのご主人である
ゼロ・ヒガシダさんの作品が展示しています。



アクセクチマチマした生活をおくっている我々は
ヒガシダさんの作品のスケール感とエネルギーを受けることで
パーン!!とした開放感を感じます。
本当にすごい作品だとあらためて感じました。

しかし、今日は遅くまでアクセクチマチマ
画面をみながらの1ポイントレベルの移動を繰り返し、
(仕事でね。)
すっかり元に戻ってしまうのですよね。

いつものことですが、
何をやっても解放と
即座に萎縮の繰り返し人生です。とほほ。

さて、東広島市立美術館
こじんまりとしていますが、とても素敵な空間。

ミュージアムショップコーナーをみていると
萩原朔太郎の詩集でおなじみの
田中恭吉の絵葉書を見つけました。

所蔵しているのか、
それとも以前美術館で展示があったのか
すごく気になりましたが、
余計なことは気にせず早速買いました。

そう、中学生の頃、少し黴くさい図書館で
萩原朔太郎の詩集「月に吠える」を手に取り
挿絵を見た時の衝撃が蘇りました。

23歳の若さで亡くなった田中恭吉
まるで詩のような
半分くらい理解できない書簡をずっと後になって読み、
ますます大好きになったことを

私はハガキを手に取るまで
す〜っかり忘れていました。

良いことも
悪いことも
きれいさ〜っぱり忘れて、
困ることもありますが、
楽なこともあります。

かえって新鮮。

今日の1曲…Saskia Bruin/Once I Loved

 下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA