豚とおむすび

広島ブログ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!


本日は悪趣味な豚丼弁当。
ジョージ・オーウェル/開高健訳の
動物農場の表紙の豚さんをモチーフに作りました。

豚丼のもとは
クミンとガーリックで炒めて、
コリアンダーオイスターソースで味付け。
少し甘さを足して、
最後にラー油をピュっと入れました。

買い物に行けない日々が続いていて
ネギ類はずいぶん前に切れています。
ですから他で少しクセをつけました。

オットさんは豚肉と牛肉の区別がぼんやりだということは
このブログでも書いたと思います。
ですからわかりやすく、
そして、豚さんの命をいただいているんだよ…と
自覚してもらうために

もっともストレートな形で表現してみました。

わかるような
わからないような…

さて、広島ブログ企画、
パパさん発案の同じお題で書きましょう「おむすび」に参加します。

私は息子の学生時代、
たくさんのおむすびを握ってきました。

特に高校時代は息子のみならず、他の部員のためにも
二升炊きのガス炊飯器でご飯を炊いては
粗塩を塗った手で熱々のご飯をつかみ、
数人の保護者さんと
無限胃袋のアスリートたちのおむすびを握っていたのです。

部活の保護者さんの中には
ご飯に塩を混ぜて冷ましておむすびを…という人もいて
水面下でバチバチしましたが、
手塩に熱々ご飯の方が断然早くできるし
美味しい!!と
私は絶対にやり方を変えませんでした。

おむすびは力加減も大事で
ぎゅうぎゅう握ってはいけません。
中をふわっとさせて、まとめるには
炊きたてのご飯が最適です。

東京に行った時に
かのお有名なおにぎりの「ぼんご」に行きました。

並んだ上に、店内で待つこと30分。
これでまとまる?という早業と手際のよさで
出来上がったおにぎりの美味しかったこと。
おにぎりと言いながら、握っていないのですよね。
私は手元を凝視しながら、
頂上を見て、登るのを諦めた山を見ている感じでした。

そして先日、餅をついた時のこと。
手の平が熱くて餅ちぎりができませんでした。
熱に強いはずの私の手の平…
あら?と思って、
炊きたてご飯でおむすびを握ってみたら

熱くて握れませんでした。

あまりご飯を炊かなくなったし、
おむすびも握らない。
ずいぶん熱に弱くなった手の平をみながら、
なんだかすごく寂しくなりました。





今日の1曲…Roberta Gambarini – Just Squeeze Me

 下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. ⑦パパ

    参加ありがとうございます。
    無限胃袋、笑った~ 僕も中高は無限胃袋でした。
    2折の弁当は昼までになくなり、学食で蕎麦やカレー
    くらぶ終わりに中電前のラーメン屋で味噌ラーメン大盛
    家に帰って普通に大飯喰らってました。
    いまそんだけ食べると、200キロになりますw

  2. nancychannel3

    パパさん

    あはは。無限体重じゃわ。
    たくさんの学校の生徒が遠征でやってきましたが、
    それまで高校生の胃袋が一番じゃと思っていましたが、

    なにが…なにが…

    運動部の大学生。
    一人暮らしで食費を切り詰めている分、かっこみ方が違っていました。
    息子が大学時代、友人連れてきた時、
    肉の量が…すごかったよ〜

CAPTCHA