肉巻きこけし

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は肉巻きこけし弁当。

棒状の肉巻きおにぎりを作りました。
冷蔵庫のストックが豚コマだけだったので。
お肉を
筋や油のところを切って、しっかり伸ばし、
しっかり小麦粉で固めて、
フライパンで焼きました。

肉巻きおにぎりは息子が高校生の時に
よく作りました。
一個や二個ではありません。
フライパンにぎっちり詰めて、
量もたくさん作りました。

くるくる回すのも忙しかったんよ。

しかし今日は一本なので
手持ちぶたさ。

あんまりいじるとバラけるので、
しっかり焦げ目がつくまで
そのままにせんといけんのですが、
焦ったげにクルクル回してしまうので、
肉が剥がれてきます。

何しろ豚コマなのでね。

そう、肉は細かいほどお安いから、
ついついそっちに惹かれる。
食費を切詰めなくても良くなった今でも
長年の貧乏性な習慣は
骨の髄まで染み込んでおります。

さて、今日は比較的食材に恵まれていたので、
カラフルに仕上がりました。
私のバイブル山本千織さんの「チオベンの作りおき弁当」に習って、
一つ一つのおかずの味付けを変えてみましたよ。

このところ、
味のバリエーションや
細かいところの心遣を失いがちだったので、
良いタイミングでこの本を手にしました。

コソッと入っている副菜まで、
作ってみると、
すごく良いアクセントになっていたりして
味付けと組み合わせのセンス抜群で、
はじめて弁当本で唸りました。

と絶賛しておりますが、
そんなに実際に作っているわけではなく
言う割に
買って読んで感動しただけで終わっているような気が
しないでもないです。正直なところね。

しかし、今日の弁当の力の入れ具合に
オットさんも気づいたのか、
いつになく上機嫌で帰ってきました。

おかずについて語ってばかりでアレなんですが、
こけしは「食べにくさ」では5本の指に入ります。

今日の1曲…
Connie Evingson/Dream a Little Dream of Me




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA