愛しのかき氷

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日の弁当はかき氷オムライス弁当。
オムライスの上に
氷はおからで作りました。
器は青いととしーとに寒天のせてます。
旗ははんぺんにオブラートアートです。
チェリーみたいなのはトマトね。

そう、7月に行った奈良で、
かき氷を数十年ぶりに食べました。
大人気店「宝石箱」の予約が取れたのです。

10時30分にお店に行ったのですが、
朝ごはんの名残りが残っており、
ボリューム感に圧倒されました。
(お値段にもびっくりですが、今はそんなもんらしいです)


私は「大人の抹茶DX」を食べました。
抹茶といえば、小豆が入っていると思いますが、

色い帽子みたいなのは
「エスプーマ」と言って、
牛乳やヨーグルトなどにガスを加え、泡状にしたもの
中にチーズが入っておりました。
そして最後に底から、
豆が出てきた!!と大騒ぎ。

氷なので意外と食べられるんですよね。

かき氷といえば、
数十年前に息子と野外で食べた、
シロップかけただけのものとはまったく違う食べ物。
やせっぽちで小さかった息子は
かき氷を食べ始めると
すぐに体が冷えて、食べられなくなりました。
そう考えると強くなったものです。

しかし、
今日の新聞で東京で「重傷者以外は基本自宅療養」って見出しを見ました。

いくらなんでもこれはヒドい!!
一人暮らしの息子はコロナにかかったらどうなるんだ!!と思いました。
息子がコロナになった!と聞いたら
誰に相談することもなく飛行機に乗っていると思いますが、
部屋に入れてくれない可能性がありますので、

明日急いで高熱が出た時の対処法。
一般論ではなくて、
私が長年看護してきてこれが効くというやつを手紙に書いて、
親バカ宅急便を早速送るつもりです。

そう、かき氷やガリガリ君を食べたら
体が冷えるというのもちゃんと書いておきます。

ワクチンを打ってくれて一時はホッとしましたが、
やっぱり離れて暮らしていると心配は絶えません。



さて、さて、奈良まで行かなくても
広島で食べられるかき氷はいっぱいあります。
園田美穂さんの「広島の愛しのかき氷」
美味しそうなお店紹介しています。


次回は是非東広島のお店も紹介してほしいなぁ〜




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA