同じお題で書きましょう「昭和の歌姫」

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

広島ブログのナナパパさんの呼びかけではじまった
「同じお題で書きましょう」
今月のお題は『昭和の歌姫』です。

このお題…他に誰も浮かびません。
そう、私が思い浮かべる昭和の歌姫は
ズバリ!ちあきなおみさん!!

まずはコレを聞いてほしい。
ちあきなおみ 朝日のあたる家

もう、ブルースですね。

この歌はもともとアメリカのフォークソングで
世界中のたくさんの人が歌っています。
日本語のこの歌は浅川マキさんがつけた歌詞で、
娼婦に身を落とした女性が
まるでそこで語っているかのような
そんな臨場感がある歌唱です。

ちあきなおみさんは
プロデューサーだった夫の郷鍈治が亡くなってから
一切の芸能活動を休止しました。
とても残念で仕方ない。
そう思う人は少なくないと思います。

そんなわけで
ちあきなおみさんのCDを写真に撮ろうと思って
探しましたが、
見当たりませんでした。

仕方ないので、別の人にします。

そう、日本人の歌姫はちあきなおみさんなのですが、

私がこの世で一番好きな歌姫はRoberta Flackです。
Roberta Flack MY romance

私はこの歌が入ったアルバム、この歌をどんだけ聴いたかわかりません。
覚えるくらい聴きました。
真似じゃと言われてもエエんです。
そのまんま歌っています。

その昔、ラウンジで歌っていた時に
ピアニストがこのアルバムを教えてくれたんです。
「エエですね」といってレパートリーに加えたら、
同じイントロを弾いてくれました。

人を愛しいと思う気持ちを
ストレートに表現した美しい歌。
真似じゃとも言えないレベルでしたけど、
気分はRobertaですよ。

そういえば、
コロナ禍で、発表の場がなくなり、
すっかり歌から遠のいていますが、
そろそろ練習をはじめないともう二度と歌えなくなるかもしれません。

事実、こんなに大好きなこの歌の歌詞が
いっこも出てきません。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



お知らせ


10月15日に私の本が発売されます!!

そしてなんと!!Amazonで予約もできます!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h1-e1631147927430.jpg



さらに、ウッドワン美術館で
10月2日から開催の「前衛弁当展 第2弾」
「弁当美術館」の先行販売が行われます。
こちらでお買い上げの皆さんにはオリジナルカレンダーもお付けします!!


さらに、さらに、
江田島の「学びの館」でも
10月2日から一ヶ月間、旧作にはなりますが「前衛弁当展」があります!!

と、情報盛りだくさんのnancyなのでした!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6405-700x700.jpg




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. ⑦パパ

    参加ありがとうございました。

    あまり洋楽は詳しくないのですが(日本の芸能音楽もさほど詳しくないが)
    高校生の頃超深夜ラジオ番組ファンで、電リクに掛け捲ってました。だから
    16~18才(大学時代はラジオがなかったのでまた疎くなった)の3年間
    (1970年代前半)に流行った曲は憶えています。その中にロバータフラ
    ッグの「やさしく歌って」があります。その曲しか知りませんが、ゴスペル
    のように声を張り上げるのではなく本当に「やさしく歌って」いましたよね。
    70年代前半はカーペンターズの全盛時で、のちに吹奏楽で沢山演奏した娘
    にほとんどの曲を知っているので尊敬されましたw あと、ギルバートオサ
    リバンとかディープパープルも流行ってました。懐かしい~

  2. nancychannel3

    ナナパパさん

    そうそう、「やさしく歌って」は人気の曲ですよね。
    ラウンジシンガーの時はよくリクエストもらってました。
    ロバータと言えば、この歌ってくらいヒットしましたよね。
    カーペンターズのカレンの声も素晴らしい!!
    すごく難しい曲を簡単そうに歌う。
    キーも微妙だし、マスターするのに時間がかかりました。

    本当に懐かしいですね。

  3. でめちゃん

    ちあきなおみさん昭和ですね!
    私の十八番喝采。歌は下手ですが顔マネして歌います。拍手より笑いおきます(笑)小学生の時に意味解らず歌ってましたね!
    山口百恵ちゃんも昭和って思います。ただ好きだっただけですが(笑)
    ABBA確か3つ目のBは逆向きだったような。ダンシング・クイーンのコーラスが好きでした。
    メジャーどころばかりですみません。
    ちょっと仲間に入らせて頂きましたm(_ _)m

  4. nancychannel3

    でめちゃん

    ついつい顔真似までしてしまいますよね。
    意味は完全に無視ですね(笑)
    百恵ちゃんにアバ(アルファベットですらありません)
    まさにド昭和です。

    なんだかあの頃の空気まで思い出しますよね。
    ご参加ありがとうございます。

CAPTCHA