月天蛸弁

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日の弁当は
現在ウッドワン美術館(広島県廿日市市)の
「前衛弁当展 第2弾」で展示しております
漆描家 田中英一氏のとんでもない(褒めてます)
漆の弁当箱とコラボした弁当で、
葛飾北斎 の「木曽路の奥 阿弥陀ヶ瀧」をモチーフに
作りました。

この弁当箱のタイトルは
月天蛸弁
(げってんたこべん)

見てのとおり、
弁当箱のスケール感たるや、
そしてこのインパクトです。

ジーと見つめて、
う〜んと唸りました。

そしてこれに匹敵するモチーフを何にするか
随分と悩みました。

悩んで選んだのがこの絵なのですが、
まず第一に蛸の絵が北斎に見えました。
北斎に誘われて、
北斎の絵に入り込むと、
自然とこの滝の絵が浮かびました。

大波でも赤富士でもない北斎が。

モチーフが決まれば、今度は料理です。
それに合わせて、中身は蛸飯にしました。

蛸飯の上にととしーとの青を貼り、
滝口ははんぺんにオブラートアート。
瀑布ははんぺんとそうめんで作りました。

周りの岩はポテトサラダにハンバーグ。
ブロッコリーとパセリで木を表現しています。

そして見所の
崖ぎりぎりで滝見物をしている酔狂な見物人は
チーズにオブラートアートです。

今回の弁当コラボ、
英一さんとは二度目ですが、
前回よりもぐっとレベルの高いどSな課題をいただき、

私、相当しびれました。

そんなギョッとしてグー!な弁当箱は
現在ウッドワン美術館で、
暴れだしそうな勢いで展示されております。

私は10月9日の土曜日に在廊してます。

朝早起きはできないだろうから、
ゆっくりゆっくり
ちんたらちんたら車を走らせて
昼すぎくらいにはいるとおもいます。

このパネル展は12月5日(日)まで開催しています。
ウッドワン美術館は一足早く秋も深まり
トンネルを抜けると、空気が変わります。

そこもお楽しみポイントですよ!

また、会場では
10月15日発売の
私の初出版本「弁当美術館」を販売しています。
特典として、
2022年カレンダーと
nancyおみくじガチャを1回ひけます。(これ好評!)

同時開催の
「江戸の遊び絵づくし」も
とても楽しい展示なので
どうぞご来場ください。

今日の1曲…Hang Massive – The Secret Kissing of the Sun and Moon


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ





お知らせ


10月15日に私の本が発売されます!!
Amazonで予約もできますよ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h1-e1631147927430.jpg




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA