これも人魚

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は鯛めしで共同発明弁当。
モチーフになった「共同発明」は、
ルネ・マグリットによって制作された絵画で
一度見たら忘れられない
強烈なインパクトの人魚、
いやいや魚人?

一般には人魚のイメージは
上半身が美女で、下半身が魚ですよね。

ですが、マグリットは上半身が魚で下半身が女という
奇妙な人魚を描きました。
しかも海から上がると
エラ呼吸ができないので窒息寸前!!
なんだか可哀想な姿です。

マグリットの絵は青魚っぽいけれど、
私は鯛で作ってみました。
連子鯛の干物を焼いたら、ほとんど身は取れないけれど、
出汁とお米で炊いたら、
そこそこ身が取れた。

これは私の発明である。

さて、前衛弁当展がちょっと落ち着いてきたので、
いよいよ15日書籍発売に向けて、
いろいろやってます。

販促用の
シャケ弁も模型を本日完成させました。
一週間前、作っている途中、
目の前で見事にひっくり返しました。
絵に書いたような失敗です。

悪いことに底の方のボンドが固まっていなかったので、
サンルームの床に模型のお米が散らばり、
粉々になりました。

もちろん、顔はムンクの叫びでその場で崩れ落ちました。

仕切り直して、
模型のお米を研いで研いでボンドを剥がし、
今度は底上げに紙粘土を使って、
一工程ずつしっかりと乾かしながら、作り上げました。 

今日はこれだけで精一杯。

明日はまた違う仕事が待っています。
本を作ることだけが目標ではありません。
本を作ってどうしたいのか…

明確に答えられませんね。



ですが、次から次へと
やらなければならないことがあります。
お金も飛んでいきます。
何をやっているんでしょうか…私は。


つくづく、
計画性のなさと頭の悪さが
自分で自分の首を締め上げているような気が
しないでもないです。

っていうか、絶対そうでしょう。

今日の1曲…Stevie Wonder Medley – Harry Sacksioni & José James

疲れた時にはホセがいる。



下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ





お知らせ


10月15日に私の本が発売されます!!
Amazonで予約もできますよ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h1-e1631147927430.jpg




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA