鬼平

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日は金曜日恒例のシャケ弁。
中村吉右衛門さんがお亡くなりになり
鬼平犯科帳が大好きだった私はとっても寂しいので
大好きでした…という気持ちをお空に届けるつもりで
シャケ弁にしてみました。

大好きな方なのですが、
若干段田安則さんが入ってしまってるような気が
しないでもないです。

萬屋錦之介さんの鬼平も大好きでしたが、

中村吉右衛門さん演じる鬼平は
人間味や優しさがさらに加わって
さらに好きなんですよね。

余談ですが、
父の片目が不自由になり、
大好きな歴史小説を読むのが辛くなったので、
オーディオブックをプレゼントしました。

それが古今亭志ん朝朗読の鬼平犯科帳。

これが本当に素晴らしくてはまってしまいました。

ところが、
最初に良いものを聞いてしまったので、
ハードルが上がってしまい、
次に続きません。
お話しといい、語りといい、
これを超えるオーディオブックを
クリスマスプレゼントにしようと現在探しています。

父は今でも
私の誕生日にお小遣いをくれます。
みかんやら、季節の食材と一緒に白い封筒が
届けられるのです。

それを一度も欠かしたことはありません。
私たち夫婦が貧乏だった時は
それがとってもありがたかったし、
生活の足しにしたこともあります。
そんな状況を意地っ張りだった私は
一度も父に見せたことはありませんでしたが、

いつのことだったか、
間違えたのかもしれませんが、
少し多めに入っていたことがありました。

ありがたくてちょっと泣きましたよ。

そう、そんな
とても厳しくて激しいところがある反面、
几帳面で優しい父と
鬼平が重なります。

父には長生きしてほしいな…


今日の1曲…Gipsy Kings – Inspiration 


お知らせ


10月15日に私の本が発売されました!!
Amazonで買えます!!



楽天ブックスでも!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h1-e1631147927430.jpg




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA