経理の山

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

私の仕事机の上には幾つかの山がある。
そう、
資料の山、
お手紙の山、
読みもしない本の山、

そして、私が最も畏怖の念を持ち、
手に触れることすらできず、
2か月放置していた
経理の山。

そう、また前日に
慌てて手をつけ、
徹夜なんてことになったら、
寝込んでしまうこと間違い無しなので、
日曜美術館をまったりと観た後にとりかかって、
“今”までかかりました。

それでやっと6合目でした。

2か月間放置で、
すっかりやり方を忘れているし、
何しろ、
苦手克服に失敗して、
超苦手なので、
遅々として進まないのです。


そう、私はある時期。
苦手なものが多すぎる自分に嫌気がさして、
苦手克服を試みました。

その中の一つがお金の計算です。

その足掛かりとして、
自治会の会計を2年間やりました。
毎回ドキドキするような
ヒリヒリするような2年間を過ごし、

引き継ぎの時に
数字が合わないという大失態をして、
慌てて終わりました。
(最終的にはちゃんとあいましたよ)

数字を見れば、
今までやっていたことが見えてきて、
正直に意見などを述べましたら、
上の人に嫌われちゃって、
大変な目にあったおまけつきです。

そんなわけで、
私はこの山を克服できぬまま、
今に至るのです。

しかも頑張ったのに4割残すという、
ダメっぷりです。

私を取り巻くこの世の中は
なんでこんなに苦手に溢れているのでしょう。

どんなに鼓舞しようとも、
できないことは
やはりできない。

私は、何のために働いているんだろうか…とさえ
思ってしまいます。

経理の山はそんな私をあざ笑うかのように
領収証の端を
ファンヒーターの風で揺らしています。

ああ…






今日の1曲…Ledisi – Anything For You

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. やんじ

    領収書は、紙でなく写真で保存ができるように改正されたようですね。
    古いスマホで写真撮って、それぞれのアルバムを経費分けして保存しておいたら、各アルバムを開いて計算すればもしかしたら簡単になるかも。
    紙の領収書を積み重ねるより、貰ったら撮影が良いかも?
    それに写真ですから細かな字も拡大できるし。

  2. nancychannel3

    やんじ さん

    それで私もやる始めたのですが、
    私もそりゃ便利じゃ!!と思ったので、
    登録してスマホで保存する方法で使い始めたのですが、
    結局溜め込むからダメなんですよね。

    写真の精度もあって、ちゃんと読み込んでくれないので、
    確認訂正は手動。
    クレジットカードもちゃんと読み込んでくれますが、
    領収証をダウンロードしたり、
    照らし合わせたりで、

    結局アナログな従来のエクセルで打ち込んでいた時の方が
    時間はかからないかもです。

    それをアナログな税理士さんに貼り付けた領収証と合わせて
    プリントアウトしてお届けするという
    何やってんだ!ってことになっています。

CAPTCHA