唐揚げトラないで!!弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は「唐揚げトラないで!!弁当」。
長沢芦雪の筆による
「虎図」をはんぺんに書いてみました。

唐揚げに手をかけ
前を睨んで威嚇する虎の姿が
迫力ありつつも

かわいい。

猫ちゃんのように愛らしい。

そう、今日は頑張って、台所で揚げ物を作りました。
唐揚げを独り占めするオットさんに
食べられることを深く感謝しろ!と。

朝の修羅場で
寝癖のついた頭で、
油まみれの台所で、
誰のために格闘しているのか!と

今一度思い返してもらおうと思い、
虎ちゃんで威嚇いたしました。

さて、
サイドメニューはリンゴのポテサラです。


彩りがないので、枝豆飾っていますが、
本来はリンゴとジャガイモだけのサラダです。
私は個人的にこの組み合わせが一番好きなのです。
リンゴを切ったらすぐに少量の酢水を加え
マッシュポテトに混ぜます。

ジャガイモは皮から茹でるか
丸ごと濡れたキッチンペーパーで包み
ラップをしてレンジでチン!

ホクホク感を大事にしたいんです。
これが私のささやかなこだわり。

トラちゃんのバックのご飯は
ターメリックとニンニクのすりおろしと塩を米油に溶かしたものを
白米に混ぜています。

人参は間引きした小さいもので、
歯ごたえがあって生に近い程度にさっとゆでました。

この虎を描いていて、
「高丘親王航海記」や「山月記」を思い出しました。

そしてあっそうか!
この絵に愛らしさや可愛らしさを感じるのは
どこか人間味があり、
獣感が乏しいからなんだな…と気づきました。
今にも言葉を喋りそうな風情もありますね。

コロナが収束して時間とお金に余裕ができたら、
この襖絵がある和歌山県の無量寺に行ってみたいです。
しかし
地図で見たら、もう端っこ!!

よほどのことがない限りオットさんは行きたがらんだろうな…と思いました。



今日の1曲…Farther We Go LYRICS/Walk off the Earth

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA