普段作らない普通の弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

前衛弁当作家のnancyです。
今日はこれが特別弁当。

今日は早朝からお出かけだったので、
15分で作ったお弁当。
数年前に作っていたであろう、
代わり映えしない普通のお弁当。

されど、
オットさんにとっては特別だったのです。

「やっぱりおにぎりは美味しいな…」と

おにぎりの中身は
昆布の佃煮かおかかか塩鮭。
炊きたてのご飯を
粗塩を刷り込んだ手で握ります。
5つも握れば手のひらは真っ赤だけれど
手水をつけずに握れます。

これが冷めても美味しいおにぎりのコツ。

卵焼きは
少し白みが残る程度の混ぜ具合が美味しいけれど、
映えることを考えたら、
真っ黄色にするためによく混ぜて
漉したりなんかします。

でも本当は
歯ごたえもなくなるし、
均一でない方が口に入った時の情報が多くなり、
美味しい。

たぶん、お弁当を作ってこられた方なら
何年も何十年も
卵焼きを焼いてきて、
我が家のベストが決まっているはず。

うちも一緒です。
そう、これが我家のベスト。

オットさんは美味しい物は最後に残すタイプなので
卵焼きは最後まで残していたはず。



今日の1曲…Eric Clapton, D’Angelo perform “I’ve Been Trying'” at the 1999 Hall of Fame Induction Ceremony




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA