富士山と鬼子母神

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

今週、二日ほど東京に行ってきました。
両日共に快晴で、
富士山もこの通りきれいに見えました。

羽田空港に到着し、宿泊するホテルに荷物を預けて
一番最初に向かったのは雑司が谷の鬼子母神堂。

行く途中でどら焼き屋さん「すずめや」に寄ったのですが、
移転されていて、おやすみでした。
少し残念でしたけど、
気をとりなおして、てくてくあるきました。

平日のお昼ですから、人も少なく、
都会の中にありながら
まるで時間が止まったような場所。

そう、
息子が大学受験の前日、一人でここにきました。
今でも覚えていますけれど、
困った時の神頼みで、
今までしたことがないくらい真剣に手を合わせ
何度も何度も合格を祈願しました。

今では笑ってしまうような必死さを思い出しながら
眺めた景色と空気は
とても優しくて明るくて、

しばらく味わったことがないくらい
くつろげました。

本当はここから行きたいところはいくつかあったのですが、
なかなか立ち上がることができなくて、
大銀杏の木陰で
頭の中が空っぽになるまで座っていました。

帰りがけに、
ふと思い立って息子のためにお守りを買うことにしました。


そして、
ご本堂の裏手に回ると、
「北辰妙見大菩薩」がお祀りされていました。

何度も来た場所なのに、
そのことを初めて知ったんです。

北辰妙見大菩薩さまは
様々な悩みや災いを消し去り、敵を退け、寿命を延ばすご利益があり、
受験の神さまでもあったのですね。


それにしても
東京に来ると、とにかく歩きます。
新しいスマホに万歩計アプリを入れていないことを
激しく後悔しながら、

歩きました。

初日午前中、すでにふくらはぎがパンパン。

今日の1曲…42nd Street Subway bucket drum sesh




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA