マグリットの空飛ぶ岩石弁

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

前衛弁当作家のnancyです。

今日はマグリットの「ピレネーの城」をモチーフに
マグリット岩石ハンバーグ弁当。
実際にはスープジャーに
カレーを入れてありますので、

ハンバーグカレー弁当を作りました。

ハンバーグが縮みすぎて
原画よりも岩石ハンバーグの比率が
小さくなり、少し残念かな…

原画はこちらでみてください。
遠く及ばないのがわかると思うんですが、

そう、挑んだことに意味があるのだ!!

雲は白身だけの炒り卵、
波はオブラートアート。
白いご飯を敷き詰めた上に
青く着色したご飯を薄くしいています。

ハンバーグは
ひき肉、卵の黄身、パン粉と塩・胡椒。
焼いてるうちに
たまげるくらい油がにじみだして、
小さくなってしまいました。

ピレネーの城は
薄く伸ばしたハンバーグを切って
オブラートアートしています。

何が何だかわからないのはご愛嬌。

天空に城があるという夢想は
小さい頃から随分してきたように思います。

いつだったか飛行機に乗っていて、
そうそう台風の過ぎ去った後だったと思うのだけど、
絵に描いたような雲の中を飛行機が突っ込んでいく時、
どこかに城がないかと目を見開きました。

さて、明日は広島エフエム

「Satoruman50~半世紀少年ミュージックショー」に出演します。
よかったら聞いてくださいね。

今日の1曲…Radiohead – All I Need

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA