水分補給はデラックスに


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ


金曜日恒例のシャケ弁作りました。
前衛弁当作家のnancyです。

全国的に猛暑です。
数日前から寝るときでも
「おやすみ風除けモード」にしてエアコンをつけています。
すると
よ〜く眠れます。
左頰と顎を蚊に刺されてもわからんくらいにです。

顔面ですよ。
夜中に掻きむしっていて猛烈に夏を感じました。

そう、梅雨を感じぬまま夏がやってきましたね。
暑さのスピードが早いために、対策に出遅れた感があります。
すでに危険レベルですから、とにかく水分補給が大事。

ってことでこの弁当。

そう、数日前から
オットさんの弁当バッグが重くなりました。
水筒の大きさが変わったのです。

ずっしりくるその重さは命を守る大切な重さ。
大げさではなく私のまわりでもたくさんの方々が倒れています。
ご高齢の方は亡くなったりしています。

私も今週のはじめ、
頭痛を伴う軽い熱中症にかかったのではないかな?と思います。
室内でエアコンをかけていても
水分を取らないとダメなのね…と思い、

飲み物を傍に置いて、
首に保冷剤を巻いて、
ついでに頭にタオルを巻いて、
椅子の上であぐらをかいて、
全然かっこよくないデザイナー生活を送っています。

その格好で宅配便を受け取ったら、
「ちょっと前、テレビで出てましたよね」と言われ
ずいぶん前だけど、
急に恥ずかしくなりました。

眉毛のない麻呂のような顔にタオル巻きです。

しかも蚊に刺されて顔が腫れて。

ONも大したことないけど
OFFはかなりヤバい!!


今日の1曲…元ちとせ 「ワダツミの木」

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ






関連記事

コメント

  1. やんじ

    車の中でエアコンしていても、陽射しがとてもキツイので、身体の表面は冷えても、皮膚の下にある大量の脂肪が遠赤外線で温まられて、身体水分が沸騰し、脳みそは煮付けになってます。
    玄関ドアに朝日が当たります。6時には鉄製のドアは熱くなってます。
    エアコンは部屋の水分を奪いますから、身体の水分も奪い取っているのかも?
    何時間経過しても、エアコンの室外機から水は流れていますからね。
    朝は扇風機でも良いのですが、だんだんと気付かぬ間に気温が上昇しています。
    自分の感覚では、わからないので熱中症計の判断に頼ってエアコンのスイッチ入れてます。

  2. nancychannel3

    やんじさん

    最初の二行は激しく首を縦に振りながら読んでいました。
    本当に気をつけないと倒れますね。
    我が家はご存知の通り高原なんですよ。
    幾分か涼しいはずですが、耐えてはいけないなと思いました。

    水分とります。気をつけます。

    この猛暑なんとか生き延びましょうね。

CAPTCHA