こけしモグモグ弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

今日はこけしモグモグ弁当弁当。

つゆも氷を入れて冷やし、
弁当箱の上に大きな保冷剤を入れて、
食べる頃だってキンキンに冷えた状態。

今日みたいに暑い日は
ええですよね。
そうめんだけで。

さて、そうめんは3把茹でました。
弁当箱にギッチギチに詰めとります。

そう単位の話なのですが、
そうめんは「束」なのか「把」なのか
迷いました。

どっちでもエエみたいなので、
使いなれた「把」を使いました。

同じ麺類でもそばやうどん、
調理方法で数え方が変わるんですよね。
日本語って本当に複雑。

半世紀以上も生きていますけど、
教養がないので、
日本語ネイティブのくせに
「はて?」と思うことが多いです。

ネットで調べていますが、
それで覚えてしまえばエエんですけど、

調べたはしから忘れるんですよね。

そう、
見た目は随分前から大人ですが、
中身は子ども。

しかも
子どもに失礼なくらい、
性格も悪く、間違いばかり。

さて、今日の漫画です。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. やんじ

    昔は、素麺は箱にそのままバラで入っていたから、使う分だけを把んでいたからでは?
    子供の頃には大きな木箱に束ねる事なくバラバラで入ってました。
    五人分なら何把みとか。
    家庭によって一人分が違っても構わないし。
    最近は、計量してひと束ごとになっていますから、束を使うのでは?

  2. nancychannel3

    やんじさん

    木箱入りのそうめんをオットさんがいただきまして、
    束を使うのは失礼かな(そうめんに)それで「把」にしました。

CAPTCHA