ガシャドクロも誘われるスパイスの香りが強烈なビリヤニ

  • HOME
  • BLOG
  • OBENTO
  • ガシャドクロも誘われるスパイスの香りが強烈なビリヤニ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

前衛弁当作家のnancyです。
今日の弁当は骨まで愛してビリヤニ弁当

いつも作るビリヤニで弁当を作ってみましたよ。

そう、ビリヤニが好きすぎて、
いつでも作れるようにグレービーを作って冷凍しています。
このグレービーの上に茹でたバスマティ米をのせて炊いていますよ。

ビリヤニはとにかく炊きたてが最高なので
炊き上がった時点で
食べながら仕上げをするって感じになりました。
ご飯ものはほぼそうね。

ビリヤニは
炊き上がったら、鍋の中に入れたままにせず、
大きなお皿に移して、
蒸気がお米に戻ってベチャベチャにならないようにします。

パラッパラな感じが美味しいですから。

トッピングの青い花はバタフライピー。
そして粒コショウとすだち。
見えてないけど生野菜のサラダつきです。

ガシャドクロははんぺんにオブラートアート。
本当は手があったのですが、
昨日描いたはずのオブラートを切り取った
その小さい小さいかけらが
どこかに飛んで行ったのか最後まで見つかりませんでした。

作り直す気力も時間もなくて
断念。諦めましたよ。

モチーフにしたのは
歌川国芳『相馬の古内裏』
滝夜叉姫の助っ人に入ったガシャドクロ。
見た目は無敵っぽいですが、
この戦いは負けてしまったらしいです。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA