JHSジャパンハーブソサエティーの講演会「エジプトの香 ヒエログリフと乳香・没薬」

  • HOME
  • BLOG
  • LIFE
  • JHSジャパンハーブソサエティーの講演会「エジプトの香 ヒエログリフと乳香・没薬」

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

高松雅子さんにお誘いいただいて

JHSジャパンハーブソサエティーの講演会
「エジプトの香 ヒエログリフと乳香・没薬」で
村治 笙子先生のお話をお聞きました。

先生はJHSの東京支部顧問でもありますが
古代エジプト壁画研究家としても有名な方で、
エジプト展などの監修をされたりしています。

たっぷり2時間の講座で、
全く飽きることがありませんでした。

エジプトは古来からナイル川の肥沃な土地に
ハーブが沢山育っていたそうで、
ヒエログリフの中にもハーブがたくさん登場するそうです。

ヒエログラム、パピルスののお話の他、
乳香(別名フランキンセンス)や
没薬(ミイラ製造時の防腐剤に用いられた 別名 ミルラ)
クレオパトラも愛した
キフィ(16種類の材料を混ぜ合わせたもの)の香りも楽しませていただきました。



お土産にいただいたkokorozukushiのツタンカーメンのクッキー。
食べるのがもったいない!と思ってしまいました。

私の弁当にそんなコメントが入りますが、
この感覚なのですね。

とても楽しい時間はまだまだ続きます…




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA