浜松の旅。秋野不矩美術館と藤森 照信そしてスチールパン

  • HOME
  • BLOG
  • LIFE
  • 浜松の旅。秋野不矩美術館と藤森 照信そしてスチールパン

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

この週末、オットさんと一緒に
浜松に一泊2日の旅に行きました。

一日目。
浜松といえば、うなぎと餃子。
うなぎの注文をした後に入った餃子のお店。

浜松の有名店ですが、
もやしを中心に、ぐるりと20個の餃子。

餃子だけでお腹いっぱいになりました。

そして目指して向かった先は
浜松市秋野不矩美術館
秋野不矩さんの作品はもちろんですが、
建築が素晴らしい!!
建築家・藤森照信氏が設計された美術館です。

まずはどこから入るのかわからない茶室

そして妖精が出てきそうな美術館

年老いた妖精が座っております。
館内も素敵だったのですが、
いつもの如く面倒くさがって、一枚も写真を撮りませんでした。
お金持ちになったら、
模倣してそっくりそのまま誰かに作って欲しいくらい。

床の感触までも面白くて
絶えずすり足で歩きました。

変な人だと思われたでしょうね。

なんとこの方、館内で私に捕まった人。
丸い物体を持っていたので、
「それは何ですか?」と声をかけました。

大変親切な方で、
スチールパンという楽器のことを教えてくださり、
美術館をでて、人のいないところで、
演奏してくださいました。
すごく綺麗な音でした。

その上、ずうずうしくも叩かせてもらい、
いっぱい質問したにもかかわらず、
丁寧に答えてくださいました。

仕方ない。
好奇心旺盛なんだから。

それで、次にいく予定だった場所へは
閉店前にたどり着けませんでしたけれど、

それも旅の醍醐味です。

続く

今日の1曲…Sweet Sisters – Hit the road Jack

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA