おめでたい飯

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日は(お)めで鯛弁当。

土曜日にオットさんが釣った
ちょうど弁当におさまる大きさの小さな鯛。
朝から鯛めしたいちゃいました。

小さいから身も少なく、
骨もいっぱいで食べにくかろうが、
自分で釣った鯛なので、
味は格別だったでしょう。

いつもはこんな豪華なお魚三昧はできませんから、
我が家にとって珍しいことです。
「めでたい」に
ご丁寧に、
「お」をつけましたら、

途端に小馬鹿にした感が生まれるのはなぜでしょうか?

「お」って
言葉を丁寧にするだけじゃないのね。
大変喜ばしい、
大いにほめたたえたいという気持ちが行き過ぎて
一周回っちゃったってことなのでしょうか?

いずれにしても
鯛と昆布の力で、
最高のお出汁が出ます。

素材が良いと、調理はいらず
それが一番のご馳走だということでした。

そう、
変なキャラもなかったし…
鯛の身をほじるくらいなんでもないよね。




今日の1曲…Chet Baker – Bye Bye Blackbird



お知らせ…

10月1日から1週間。
18:10〜広島の横川シネマで、
映画「ファンシー」(R-15)の限定上映があります!!

そしてその一週間。
横川シネマ ロビーにて
「ささやかなシネマ弁当展」を開催します。
当然、「勝手にファンシー応援弁当」のパネル展示もしますよ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: シネマ弁当展-700x993.jpg

廣田監督、初長編デビュー作。
そして濱マイクファンにとってはたまらない
永瀬さんの不良っぷり。どうぞスクリーンで。

本日、やっと追加パネルが届きました。
解説パネルの追加は明日作ります。
何だかいつも通り、ギリギリで限界に挑戦中ですのよ。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


関連記事

コメント

  1. やんじ

    お頭付きですね。
    これだけで、豪華になりますよ。
    何かお祝い事があったのかと。
    最近の結婚式では見なくなりましたね。
    私のような高齢者には、鯛のお頭付きは、ウキウキしますよ。

  2. nancychannel3

    やんじさん

    鯛を釣り上げたことがお祝い事といえばお祝いごとですね。
    やはり、腐っても鯛と言いますから
    特別なお魚です。

    そして、やはり味も格別でした。

CAPTCHA