ラスタカツ丼弁当

今まで小出し小出しで、今日も小出し京都旅の話です。

八坂神社の近くの柿善というお店で買った天ぷらにつけるプチプチ。


フォロワーさんに「みじん粉」という名前だと聞きました。
それをどうやって使おうか思案しておりましたが、
今日やっと使うことができました。

ただ、ラスタカラーにするにはピンクを赤くしなければならないので、
少し食紅を足しましたよ。

たぶん、高い温度で揚げたら、色が変色すると思ったので、
あらかじめチキンには火を通して、
天ぷら粉を溶いたものにくぐらせ、プチプチをくっつけ、
160度の油にそっと入れ、衣がカリッとしたところで油から上げました。

少しイタリアンテイストをプラスしたかったので、
ズッキーニとトマトで
しつこいくらいにラスタカラーを演出。

ただ、まとまりがないですよね。

苦肉の策で久世福商店のトマトソースを添えてみました。

するとあら不思議!!
見た目や美味しさのバランスの悪さが
なんとなくまとまったような…

気分だけかもしれないけれど、
なんとかやり過ごした感を隠しきれないお弁当となりました。

ラスタチキンカツ

さて、話は京都に戻ります。
ワレワレはその後、八坂神社から円山公園に入り、
茶菓円山に行きました。

いかにも京都らしいところで、
私が唯一予約を入れたお店です。

この挑戦的な値段設定と場違い感で固まるオットさん。
貸切状態の店内で、小さくなっております。

素晴らしく美味しかったし、雰囲気も抜群。
次回はもっと堂々と振る舞いたいものです。

今日の1曲 Bob Marley – Redemption Song

お弁当の写真をよく見たい方はこちら☞

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。