マリー・アントワネットは言うてないですが、「パンが食べられないなら素麺を食べればいいじゃない弁当」

  • HOME
  • BLOG
  • OBENTO , 似顔絵弁当
  • マリー・アントワネットは言うてないですが、「パンが食べられないなら素麺を食べればいいじゃない弁当」

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は「パンが食べられないなら素麺を食べればいいじゃない弁当」

そう、マリー・アントワネットの頭を素麺で表現してみました。
下に入っているのは華色ひやむぎです。

袋を開けると
1/4くらい色麺が入っていて、
3束分の色麺と白麺を足し、2束分茹でて入れました。

顔とカラダはスライスチーズで、
頭はポテトサラダの土台に素麺を貼っています。

生ハムをバラにして、
きゅうり、ラディッシュを飾り、
ドレスはととしーととと削りかまぼこ。
頭に削りかまぼこ、髪飾りはお菓子の飾りで
首飾りはピンクペッパーです。

あっフリルはクリームチーズじゃね。

ちなみに

「パンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃない…」は
飢餓と重税に苦しむ国民の貧しさを
これっぽっちも理解しようとしない、
王妃マリー・アントワネットの発言として知られています。

けれど、これ、
実際にはアントワネットの言葉ではないらしいんよね。

むしろ母であるマリア・テレジアに送った書簡からは
倹約を意識している内容や
民をいたわる様子が書かれているんだそうです。

弁当を作ってから知りました。
本当に申し訳ないです。

そう、
自分が言うてもないことを、
言うたことにされたことは
ときどきあります。

あの人が言ってたよ〜は
それを言う人に様々な意図がありますから、
怖いです。

生きているうちなら、反論もできますが、
亡くなった後では何も言い返せません。
こんな長い間、でたらめを流布され

マリー・アントワネットはまさに悲劇の王妃。
本当に気の毒です。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。