FLAG! webの絵本弁当コラム 第7弾

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


本と暮らすをテーマにしたwebマガジン
『FLAG! web』の連載で7作目の絵本弁当作りました。
こちらも合わせて読んでみてくださいね。

今回の絵本は「くろずみ小太郎旅日記」

私の読み聞かせの黒歴史を語っております。

作者の飯野和好さんは
絵本の世界では大人気の作家さんですし、
精力的に活動を続けていらっしゃるので
このタッチの絵本は
目にしたことがある方は多いと思います。

絵だけでなく、
お話も大変面白いので、
息子も大好きな絵本でした。

「くろずみ小太郎旅日記」はシリーズになっています。
小太郎が炭だというところも笑えます。

しかし、弁当を作るときは少々大変でした。
黒くなりすぎると、顔がわからなくなるからです。
何度か作り直し、
相当明るいグレーにして、やっと顔が仕上がりました。

毎回、絵本の表紙を弁当にするのは
ぶっつけ本番みたいなものです。
試作をしてじっくり作る暇もありません。

しかし、心が揺れたら、
何も考えないようにやり直すことにしています。
仕事もそうなのですが、
たいがい後になって、「やり直してよかった」って
思うのです。

時間もエネルギーもギリギリのことが多いですが、
仕事と同じスタンスで
弁当作りをしているのだから、
ヘトヘトになりますよね。

そんなこんなで
ドタバタしながらも
この連載なんとか、ここまで続いてます。

この連載の最大のご褒美は
こども時代の息子のことをありありと思い出せること。

こんな息子の顔もとても愛おしいです。




今日の1曲…Natalia Lafourcade – Soledad y El Mar


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA