煮卵にリベンジを誓う

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

昨日のお弁当は食べられる愛のメモリー弁当。
煮卵は松崎しげるさんですが、
似てないですが、
試行錯誤の途中経過として見てくだされば…と思います。

スープジャーに入れた熱いスープ(食べる頃には冷めてる)をかけて
食べてもらいました。

結論から申し上げますと
コンビニラーメンには勝ったと。
少し冷め気味ではあったけれど、
チャーシューと煮卵は絶品だったと
まあまあ褒めてもらったのかな?

確かに
手間だけはかかっていますから、
マズイ!と言われたら悲しい。

それに松崎しげるさんが似てないくらいで
アップしないのはなお悲しい。
ってことでインスタにはアップしました。

今まで作ったお弁当で、
リベンジしたいものはいっぱいありますが、
これもその一つです。

さて、
ラーメンですが、「お弁当にしてのびないんですか?」と
よく聞かれます。

「はい!!のびますよ。」

でも麺で一番厄介なのは
のびることよりも ほぐれないことです。

私は麺はかために茹でて、水切りした後、
冷水で洗い、ぬめりをとって
ほんの少しの酢とごま油をからませいてます。
盛り付けもできるだけ一口大にまとめていて

それで食べる頃には…多少は…って感じです。

チャーシューは
タコ糸で緊縛して下味をつけて、15分前後グリルで焼きます。
アルミホイルでがっちり包み、冷めるまで待ちます。
ジップロックの袋に入れた味つけ液を用意して、
その中にお肉と半熟たまごをドボン。
冷蔵庫で冷やします。

前夜に用意していれば、
翌朝にはお弁当で使えるのです。

そんなわけで、
こんな手間を羅列すると、
結構料理好きなのではないか?
と言われますが、

そうでもありません。
やりたくない時は放棄する主義です。

それも度々…。


さて、
今日はアマビエ チャレンジの当選者の方々に
ポストカードとキーホルダーを送る準備をしました。

こんな時期ですから、
少しでも喜んでくださったら私も幸せです。

新型コロナウイルスが落ちついてくれることも願っているけれど

お互いが思いやれない時代が来たら
イヤだから…。

今日の1曲…
Antonio Sanchez & Migration Band


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA