カタツムリ巻き弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

前衛弁当作家そして銀職人の奥さんのnancyです。

今日はカタツムリ巻き弁当を作りました。

炒り卵を混ぜた寿司飯、
ブロッコリーとマヨネーズを混ぜた寿司飯、
人参と生姜を炒めたものを混ぜた寿司飯を使って

巻きました。

大したことしてないのに、巻き寿しは時間はかかるよね。
台所も”わや”です。

海苔を2枚つなげるのと2枚重ねて
端からぐるぐる巻いていきます。
巻き終わりを2cmくらいとってちょうど良かったです。

昨日は買い物に行ってないので、
食材が乏しかったのと
なかなか寝床から出られないところから
弁当作りはじまりました。
ボー!!としてました。

ボーとしてたら、
なぜかカタツムリちゃんを
ピンクにしてしまいました。
しかも色がどぎつくなりましたね。

そしてほんのすこし放置した、海苔が
湿気でふにゃふにゃに。

緊張感のない朝の台所から生まれた
カタツムリちゃんです。

そして、
最近ハマっている冷たい味噌汁を作りました。



さて、本日は朝から工事の音がすごかったです。
日中ずっと重機とチェンソーの音。

ちょっと前にうちの隣の街路樹が切られたのですが、

なんと、そこからボーボーに芽が出たこともあり、
根まで抜くことになったのでしょう。
2本の切り株を引っこ抜いていました。

1本は昼までかかり、

もう1本は大騒ぎになっていました。
どうやら根が深すぎて、無理そうなのです。
夕方見に行くと
周りは切られたり、掘られたり
ボロボロでしたけど、
ここらでは一番大きな木だっただけに、
芯の部分は微動だにしていませんでした。

どうなるのかわからないけど、
ホッとしましたよ。

冬になっても完全に葉が落ちない立派な木でした。
わがままを言えばそのまま放っておいてほしいけど、
そうもいかないんだろうな…

すごく心痛んでます。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ


関連記事

コメント

  1. ヤンシー

    僕も木が切られたりするのって嫌ですね。
    木には精霊が宿っているような気がしますから。

  2. nancychannel3

    ヤンシーさん

    そうですよね。
    木を扱っておられるから特にそう思うのでしょうね。
    結局根は抜けず、その上からアスファルトを流すようなんです。
    それも辛いです。

CAPTCHA