金曜日恒例のシャケ弁。のっぽさんこと高見のっぽさんを描きました

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は金曜日恒例のシャケ弁。
…と言いつつ、鮭の切り身を買い忘れ、
…それに気づかず、
たらこ弁当になりました。

たらこはしっかり焼いておりますよ。

そう、絵はのっぽさんこと高見のっぽさんを描きました。

私が子どもの頃、
よく観ていたNHKの教育番組「できるかな」の
のっぽさんがお亡くなりになったそうです。


今でも緑色の帽子と
長い足と腕でパントマイムしたり
工作をしていた姿が目に浮かびますよ。

テレビを観た後は似たようなものを
つくってみたくなりましたが、
手元に材料も道具もなくて
そんなことはできなかったなぁ〜
今だったら道具や材料が溢れておりますから
一緒に工作もできるのに…と思います。

そう、私たちの子どもの頃は
物がなかった。

工作や絵を描くのが大好きでしたが、
母に随分叱られていた記憶があります。
スケッチブックなんて与えられないから
いろんなところに絵を描いていたし、
ハサミで切ったり、貼ったり、
私が親でもちょっと嫌です。

そうそう、息子の頃の工作番組と言えば、
すでに「できるかな」ではなくて
「つくってあそぼ」になっていました。
こちらは一切喋らないのっぽさんと違い、
ようしゃべるワクワクさんでした。
息子も大好きで、
創作意欲を刺激された後は工作モード。
私も一緒に作ったり、材料集めなんか手助けしていました。
所構わず何かを描くとか作るとかは
ほとんどなかったから、
助かりました。

そう、NHKの教育テレビには
私自身も、息子の子育てでも助けられました。

のっぽさんの訃報のニュースを観るまでは
存在すら忘れていましたが、
懐かしい思い出がいっぱいです。

「できるかな」は1990年の3月まで続き、
その後、「つくってあそぼ」になり、
いつの間にか「つくってあそぼ」も終わってしまいました。

息子もエエ大人じゃもの。
当たり前なんですけどね。

ちょっぴり寂しいです。


お知らせです
まだまだ残席がいっぱいございます。
よかったらご予約くださいね。

「欧風料理ブーゲン」5周年記念ライブ

■日時 5月20日(土)
19:00〜と20:30〜の30分2ステージ


ミュージックチャージは500円で
お店のオープンは17時で、お料理はライブのため特別なメニューになります。
※入れ替えなしです
※ドリンク&フードは必ずオーダーください
※演奏中は調理ができませんのでご了承ください

■限定25席ですのでご予約はお早めにお願いします。

メンバーはKapalili Clubヤンシーさん

銀職人でジャンベ奏者のオットさん

そして私nancyが愛を込めて歌います。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。