貧乏人の妄想力

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


両親が終活を始めました。
自宅以外の土地を売りに出すというのです。

そのために、
数年前まで商売をしていた店舗も潰し、
今は更地になっています。

田舎の土地なので、
買った時はそれなりにしたけれど、
今は売っても二束三文だろう…
いやいやそもそも買う人がいるだろうか…という話。

その中に海沿いの土地もあって、
私は昔、そこに
ル・コルビジェの小さな家のみたいな
平屋の家を建てたいな…と思っていました。


この本を
見れば見るほど、
あの海沿いの土地にこんな家が建てられたらいいな…とおもいます。

もしも将来、
いろんな奇跡が起きない限り、
そこに家を建てるなんて考えられないけれど、
だからちょっと疲れたな…と思ったら、
この本を開きます。

すると途端に
天気も良く風が通る晩夏に
この家のリビングに座って、
海を眺める自分の姿が頭の中に浮かぶのです。


我ながらここまでくると
ハイレベルの妄想力だと思います。
貧乏も長いと達人レベルになるのですね。

そのうち
この妄想ももっとグレードアップして

もはや家なんか建てる必要もなくなるのではないか…と
思ったりもしてます。

いやいや、
引き寄せの法則ってありますから…とか
言われそうですが、

仮にお金ができたとしても
そもそも私がそんなことにお金を使うとはとても思えません。

そういう人間なんだな…って
半世紀自分と付き合ってよ〜くわかりました。



今日の1曲…アン・ルイス WOMAN

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ




お知らせ…

いよいよ明日10月1日から1週間。
18:10〜広島の横川シネマで、
映画「ファンシー」(R-15)の限定上映があります!!

そしてその一週間。
横川シネマ ロビーにて
「ささやかなシネマ弁当展」を開催します。
当然、「勝手にファンシー応援弁当」のパネル展示もしますよ!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: シネマ弁当展-700x993.jpg

廣田監督、初長編デビュー作。
そして濱マイクファンにとってはたまらない
永瀬さんの不良っぷり。どうぞスクリーンで。



関連記事

コメント

  1. やんじ

    その海辺の土地を譲って貰ったら。
    家は建てなくとも、時々車中泊してオットさんが釣り三昧。
    それか1DKでも建てれば、チョットした別荘にもなるし。
    もしかして×万が一×ひょっとして=宝くじが当たったら、海辺に住みたいと思ってます。
    でも、コロナ大不況でそれどころでは無いのですが。

  2. ⑦パパ

    僕は宝くじが当たったら、生まれた家を再現したいと
    宝くじを買う度に妄想します。
    玄関は土間で広く、自転車が数台置け、とんでもなく
    でかい収納スペースがあり、3畳くらいの上がり框が
    あり、その下は隠し倉庫?全部板が外せ、家具は全部
    埋め込みで引き出しを締めれば他が必ず開く魔法のよ
    うな埋め込みの箪笥。10畳くらいの畳の部屋が2間
    続き、真ん中の襖を外せば20畳の大部屋になり、縁
    側があり、縁側の先に爺ちゃんが日曜大工で建てた小
    部屋。縁側を降りると1番気に入っていた真ん中に池
    と車が2台は入るだろう中庭と裏門。離れにお爺ちゃ
    んの隠居部屋とおじいちゃんの大工道具置き場兼作業
    場。まだまだ2階の話もあるのですが、省略w
    今でも全部屋の見取り図が書けます。でもあんな家を
    今建てたら億でしょうね。大黒柱は子供では手が回ら
    なかったし。
    毎回毎回、宝くじを買う度にこの夢が浮かびます。

  3. nancychannel3

    ナナパパさん

    広い!!それだけで掃除が大変…と思うのは主婦だからですね。
    妄想の世界なら掃除はいらんからそれが一番と思います。

  4. nancychannel3

    やんじさん

    現実的な話、それはないかな…と思います。
    実家も海のそばですし。時々遊びにいくには十分です。
    今は島も空き家がいっぱいですよ。

CAPTCHA