トトロと時計仕掛けのオレンジ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


目がさめるとオットさんは出かけていて
どこにもいませんでした。

私はゆっくり起きて、
だらだらと仕事をしました。

そんなことをしていたら、あっという間に夕方になり、

オットさんが帰ってきました。
こんなものを下げて…

ベトナムちまき

あなたはトトロ?

そう、ずっしり重いその物体は
ベトナムのちまきでした。

どうやら、ベトナムで
旧正月(2020年は1月25日が元旦)に食べられるお料理なんだそう。

それをなぜにオットさんが?と聞いたら、
お昼にフォーを食べにアオババに寄ったら、
レジの横に積んであった…というのです。

調べてみると、
ベトナムのちまきには四角いもの(バインチュン)と
円筒状のもの(バンテット)があり、
この四角いもの(バインチュン)は
ハノイのある北部で食べられているものだそうですね。

早速包みを開けてみました。

中はこんな感じ。

ちまきの中には
すりつぶした緑豆と豚肉が挟んであります。

味がまったくついていないので、
醤油か塩をかけて食べてね…と言われたらしいのですが、
その通りでした。

どうやって食べたら良いのか
ちょっと持て余しそうなのです。

それ以外にも
ちょっと早い誕生日プレゼントに帽子を買ってきてくれました。

時計仕掛けのオレンジのアレックスがかぶっていたような帽子。

私は最近、髪を伸ばしていて、
現在髪型が全然決まらないのです。
それで帽子をかぶっていますが、
このタイプの帽子は初めてです。

どうやってかぶったら良いのか
どんな服と合うのか
ちょっと持て余しそうな…

いえいえそんなことを書いてはいけませんね。
美味しく食べて、
うまくオシャレに取り入れようと思いますよ。

それにしても
トトロと時計仕掛けのオレンジとは
なかなか振り幅が大きいお土産。

今日の1曲…Kuru/Speak Like a Child




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA