ピンクシャツデー

2月の最終水曜日は「ピンクシャツデー」
今年2020年は本2月26日です。

「ピンクシャツデー」とは、
2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。

ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が
「ホモセクシャルだ」といじめられました
それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、
インターネットで
「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。

翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒が
ピンクのシャツや小物を身に着けて登校。
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。

このエピソードはいじめ防止の一つのヒントになると思います。

「ピンクシャツデー」はSNS等で世界中に広まり、
いじめについて考える1日となっています。

私も広島YMCAさんの呼びかけで
2年前からお弁当で参加しています。

そう、こんな時代です。
良くも悪くも決定的な何かではなく
空気が人を大きく動かしてしまいます。

綺麗事のように思う人もいるかもしれないけれど、
こんな時代だからこそ、
私は共感性や優しさ、思いやりが大事だし、
その上で
スピーディに正しい決断し、行動しないと
人は救われないのだな…と思いました。


どこを向いているのかわからないようなへ理屈なんて
いらないんです。

Anti-Bullying Flashmob January 2011


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA