アマビエでウニ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

先日、インスタグラムで友達になったミッスーから
なんと高級ウニが届きました。
これがアマビエのお返しとはなんとお礼を言って良いやら。

板に張り付いたウニではなくて、
滅菌塩水に入ったウニです。


1日目は手巻き寿司で食べて、
2日目はそのままをお酒とともにいただきました。

われは海の子なので、
子どもの頃、石の上において棒かなんかで叩いて、
塩水で洗って食べたウニ…

そのままの味でした。

板に張り付いたウニとまた違う
本当に新鮮な味です。

われは海の子なので、
子どもの頃は貝掘りのバイトもしていました。
バケツいっぱいにあさりをとって
お母さんからお小遣いをもらっていました。

嫌なことがあると、海に向かって石投げをしたことを思い出しましたし、
廃船がうち捨ててある海岸「よぼしいし」で泳いだことや
カブトガニを捕まえて遊んだこと。
いつも対岸に見えていた
海上自衛隊第1術科学校の建物を思い出しました。

かつての海の子は海の見えないとことで暮らしいます。

いつの間にかなくなってしまった自然と、
帰ることが許されない現実と、
ちょっとしんみりはしましたが、

口の中に広がる大きな海の味に
とてもとても癒されました。

いつもいつも気にかけてくれてありがとう。ミッスー

今日の1曲…Blackbird – Brad Mehldau – Live in London

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ
 

関連記事

コメント

  1. 堪忍袋の緒を結ぶ

    「われは山の子」です。でもウニは好きです。アマビエは見たことがありませんがアマエビは食べたことがあります。引きこもりの生活は疲れるというよりも味気ないです。nancyさんは元気そうで良いですね。

  2. nancychannel3

    堪忍袋の緒を結ぶさん

    そうそう、山の子になってもウニは美味しいですよね。
    甘エビも好きです。
    基本的に引きこもりがちな私は生活に変化がありません。
    家の中や敷地内に遊び道具がいっぱいありますから。

CAPTCHA