この時期だけ楽しめるつぼみ葱ソバ弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日はつぼみ葱ソバ弁当。

昨日、スーパーに買い忘れを求めて行ったら
葱坊主のつぼみを見かけました。
珍しいので買ってみましたよ。

春が訪れて、越冬した葱はとうが立ちます。
ねぎの上に頭のようにできるねぎ坊主。
その蕾はこの時期にしか味わうことができない食材です。
そう、このつぼみは油で揚げたら美味しいの。

天ぷらにしようと思ったけれど、
形をそのまま残したいから
ちょっとお粉をつけて素揚げにしました。

揚げていたら、お蕎麦と合うなと思ったので、
「我が家のいなりフォトコンテスト」でいただいた賞品の一つ
山本食品の「本くん長野県産十割そば」を茹でました。

6分茹でて、2分蒸らし…と
珍しいことが書いてあったので、その通りにしましたよ。

蒸らす蕎麦があるなんて、
今日の今日まで知りませんでしたが、
ちょっとビックリです!
そう、乾麺とは思えないほど美味しく仕上がりました。

お蕎麦のつゆは温かいのをスープジャー入れて、
小さなまん丸メンチカツとレタスのサブ弁をつけました。

なんでかわからんけれども
蕎麦を食べると揚げ物が食べたくなる。
オットさんもそうなので、
今日の弁当を満足してくれたと思います。

ああ…私も食べたかった。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。