縄文遺跡郡 世界遺産登録おめでとう!!

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

オリンピックの話題に隠れて目立ちませんが、
7月27日。青森県を含む北海道・北東北の縄文遺跡群が
世界文化遺産 に登録されました!

それをお祝いして日本最古のキャラでキャラ弁を作りましたよ。
そう遮光器土偶弁当!!

そして、Twitter の「まるごと青森」に動画が紹介されています。
もしよかったら
そっちもみてください。

さて、土偶はポテトサラダで作りました。
バックの黒い部分は黒キーマカレー。

黒キーマカレーの作り方も紹介します。
文字だけですが…

①カレールーを細かく包丁で切って、弱火のフライパンで
焦げ茶色になるまで炒める。

②ひき肉にニンニクと生姜、玉ねぎトマトと小松菜のみじん切りを炒める。

③黒く炒ったカレールーと、すりごま、海苔、
そして竹炭パウダーを加え、弱火で炒め続けて水気を完全に飛ばす。

④冷蔵庫で冷やすとボロボロになって土っぽくなります。

見た目が最も大事な前衛弁当ですが、
ちゃんと美味しく食べられるように工夫はしています。
最終的にはオットさんか私が食べるからなんですが、
根底には食べ物を粗末にするということに
すごく抵抗があるからです。

…とここまでは
とても良いことを言いそうな雰囲気ですが、

このブログを書いているのは私です。

そんなことを書きながらも
今日冷蔵庫から、怪しい食材を探しあて、

捨てました。

これは憶測なのですが、
我家には食べずに捨てるものが結構ありそうな予感です。

そう、
今日のところはすごく反省しました。

今日の1曲…AJICO – 地平線 Ma

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. やんじ

    賞味期限や使用期間が長い物は油断しますよね。
    先日、2018年が賞味期限のサンマの缶詰を見つけました。
    何年眠っていたのでしょうか?

  2. nancychannel3

    やんじさん

    缶詰じゃけぇ大丈夫よ!!とは言えない代物ですね。
    何年眠っていたのか考えずに捨てましょう。

CAPTCHA