今日はピンクシャツデー

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

今日2月23日は「ピンクシャツデー」
ピンクシャツ弁当を作りました。

「ピンクシャツデー」とは、
2007年、カナダの学生2人から始まった
いじめ反対運動です。

ある日、
ピンクのポロシャツを着て登校した少年が
「ホモセクシャルだ」といじめられました。
それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入。

インターネットで
「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。

翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒が
ピンクのシャツや小物を身に着けて登校。
学校中がピンク色に染まり、
いじめが自然となくなったそうです。

このエピソードはSNS等で世界中に広まり、
今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。

最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日。
それ以降、2月の最終水曜日に
いじめについて考え、
いじめられている人と連帯する思いを表す1日となりました。

私も広島YMCAさんの呼びかけで
参加してます。
もちろんお弁当で…

梅酢で作ったほんのりピンクのお寿司に
ハートで型抜きした具材を敷き詰めた上に
Tシャツの形に切りとった
はんぺんとととしーとを飾っています。

アスパラと枝豆とピンクペッパーで
少し華やかにしていますよ。
今日は祭日ですが、オットさんは出勤。
お昼に帰ってきたので自宅で食べてもらいました。



さて、月末が近づいてきて、
仕事とは別に、
来月に大きな弁当展があるのと、
3.11の準備でちょっと慌しくなってきました。

やりたいこと。
進めたいこと。
山のようにあるのですが、
その1/10もできていません。

1日24時間のはずですが、
半分くらいしか稼働してない感じ。

今日は弁当を食べた後にゴーゴー寝てしまったことを
激しく後悔しつつ、
居眠りした時のために計画した
プランBで進行しています。

端的に申し上げると
未来に託す作戦です。

明日、超人的にできる女になるよ。私は。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA