明日はおはぎを作らんといけんから、忙しいから、フライング七草粥

  • HOME
  • BLOG
  • お粥
  • 明日はおはぎを作らんといけんから、忙しいから、フライング七草粥
DSC_0934_TEMP

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日はフライング七草粥

七草粥を食べるのは明日の朝なんですけど、
ワレワレは前日の夜いただきました。
七草は本日西条の元気市で買いましたよ。
ついに400円超えです
高かったんですが、
5秒考えて赤かぶが入ったものを買いました。

黄色いのは菜の花の花の部分を飾ってます。
(八草じゃん!!)

真ん中にいる子は団子。髪はとろろ昆布。
目は黒ごまで口は赤かぶ。
老眼の私はほぼイメージで切っております。

さて、年末年始は息子と三人で過ごしました。

息子も20代後半になるので
あまり重いものを食べなくなったし
食べる量も控えめになったので
ワレワレもつられて食べ過ぎることもなくなりました。
ですから胃をいたわる必要もないんです。

ですが、なんとなく毎年恒例なので、
七草粥作ってみました。

1/7は「人日(じんじつ)の節句」
寒さの中、七草の若葉の生命力をいただいて
無病息災を願う習わしです。
七草は
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
と言いますが、
どこかに私の口に合わない草があります。
毎年「ん?」と思うのですが、それが何なのか突き止められておりません。

七草はさっと塩ゆでして、細かく刻んでます。
こうなるとますますわかりません。

来年も同じことを書いているかもしれませんが、
もう七草じゃなくてよくね?と思うくらい
値段も上がってくると思うので、
いつかのタイミングで買うのをやめると思います。

それくらい弱々しいのよね。草。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ







関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA