「あんたイモね」のきのこちゃんをポテサラで作ったカレー弁当と鳥山明先生

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日は鳥山明先生を偲んで皿田きのこカレー弁当。

春分の日なのですが、
オットさんは関係ありません。

小さな工場の社長は会社の誰よりも働いているのです。
そんなわけで
もれなく私も弁当作りました。

そう、今日は『Dr.スランプ』のキャラクター
きのこちゃんをポテサラでね。

今見たら、きのこちゃんはnancyちゃんにそっくりですね。
nancyちゃんが生まれた時に
きのこちゃんの記憶が少し入ってしまったのかもしれません。

今日の弁当のベースは
野菜やきのこをみじん切りにして作った
サラダのようなスパイスたっぷりのキーマカレー。

食べたら
ジワっと毛穴が開くくらいスパイシーです。

味に物足りなさを感じたので
ひき肉をちょびっと入れていますよ。
きのこちゃんはポテトサラダで作っています。

さて、鳥山明先生の漫画を初めて見たとき
絵が綺麗なので、
びっくりしたのを覚えています。

先生は昔
広告代理店でデザイナーをされていたんですよね。
それを知った時に
妙に納得したのと、親近感を覚えました。

私もあの時代
超ブラックな環境で鍛えられました。
今でも
唇を噛んで鉄の味を感じた悔しい記憶が
ときどき蘇っては目の前を歪めます。

だから
ずっと激務だったに違いない
鳥山明先生の訃報は
ものすごくショックでした。

早すぎます。

60歳を超えていまだ激務にもかかわらず
下積みのままな私は
恐怖感さえ感じて

少し震えました。

そう、モノを作り出す仕事は本当に過酷です。
崖を素手で登っているようなものです。

若い人に抜かれ、
苦しくて手を離し落ちていく人を感じながら、
自分の指先に力を込めて登っていくしかないのです。

そしてその苦しみは
どんなポジションにいようとも同じ。

だから
とてもとてもショックでした。

ご冥福を祈ります。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA