牙城を崩しました

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

この数年。
おでんを作るのをほんの少し躊躇しておりました。


息子が東京に行ってしまった途端。
山のように余るのでした。

残ったおでんは翌日もその翌日も続き
「おでんループ」にはまってしまうのは
いつかのブログにも書いたと思います。

しかし先日、「おでんが食べたい」というオットさんに
そのことをぶつけてみましたら、

「俺食べてるよ!」と言い張るのです。

二日目から手をつけなくなるオットさんが、
「なんですと?」

20数年間観察したかぎり
残り物になると、途端に箸をつけなくなる事例について
箇条書きにしたら50行は書けるよと
私は冷ややかに答えました。

そう、最後まで、
いろいろ工夫しながら食べているのは私。
だから作りたくないんじゃ〜!!と答えました。

巷ではおでんはコンビニという方もいらっしゃいます。
そう、材料費もバカにならないのです。

それなら少し作ればいいんじゃないか?と
言われまして、
いや〜おでんは…と言いかけて
ハッとしました。

その手があったんです。

せめて翌日になればなくなる量、
一回り小さな鍋で炊けば良いと。

種類も減らしたら良いと。

そこまでは以前
チャレンジしたのです。

前回それでは物足りなくなって失敗しましたが、
冷蔵庫の余り物を工夫して、
メインの具材にアクセントをつけてみました。
とりあえず、
煮ることができたらなんでも良いです。
それで盛りだくさん感を出してみました。

オットさんはスジ肉が入っていないのに
残念感を感じなかったようです。
まずは成功だったかもです。

息子の成長とともに
あらゆる料理が大鍋化しました。
その習慣はなかなか元に戻らず二人暮らしになって6年半。

やっとやっと牙城を崩したのだな…と
感慨もひとしおなのでした。

そんなハロウィンの夜。

今日の1曲…Eurythmics – Here Comes The Rain Again




お知らせです。

RiCE最新号で私の前衛弁当を取り上げていただきました。
この号は広島エディオン蔦屋家電さんのご好意で
コーナーを作っていただけることになりました。
正面から入ってエントランスの横の目立つところに
展開してくださることになってます。

ご興味がある方はそちらでお買い求めいただけると嬉しいです。
また、amazonでも予約できます。


そしてそして、

呉市焼山のブティック CLAIR(クレア)内にあるギャラリーで
小さなファッションイラスト展を行います。

CLAIR(クレア)のお客様やスタッフさんに
最新のオータムコレクションを着ていただき
イラストを描きました。
毎月1回発行の「フォワードタイムズ」の表紙にもなっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%A6%8F%E5%B3%B6-700x700.jpg

クレア焼山本店で
11月1日(日)~30日(月)まで展示しています。
〒737-0935 広島県呉市焼山中央1-10-1 山田ビル1F 
TEL&FAX 0823-34-3722

イラストのモデルさんも随時募集中です。
お気軽にスタッフに声をかけてくださいね。




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. ⑦パパ

    同じ悩みの者として、おでんの映像が見たかった。

  2. ⑦パパ

    あっ、映像ありましたね‼️ごめんなさい(笑)

  3. やんじ

    我が家には土鍋もすき焼き用の鉄鍋も一人前があります。
    おでんも大きくない鍋で、翌日に私が食べ残りを食べたら終わります。
    でも、鍋って大人数で食べるのが楽しいですよね。
    コロナ禍の今は、多数でつつく鍋物はダメなのは残念ですね。

  4. nancychannel3

    ナナパパさん

    本当に悩ましいところですよね。
    ちょっとの料理を作るのはつまらない。

CAPTCHA