お金では買えないもの

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ



本日私は7時50分まで寝て
10分後に外に飛び出して、地域の道掃除に参加しました。
つくづくマスクは便利だな…と思いました。

私の作業は近所の若いご主人が
根の張った太い茎の雑草を草刈機でブインブイン切る端から
テミを使って集めてゴミ袋に入れていく担当。
見た目はアラエッサッサ〜的で
気楽そうに見えなくもないのですが、
日頃ほぼ動かない私にとって
これはなかなかの重労働。

すかさずオットさんに
明日の全身筋肉痛を予言したのでした。
(誰でもわかるわ!!)

その作業も終わり、
新しい仕事に取り掛かろうとした矢先、
予定していた仕事が伸びてしまったので、
急遽今年初のシュトーレンを作りました。

私のつくるシュトーレンは甘いのですが、
基本的にはパンなので、

こねます。
立ちっぱなしです。
誰も休めと言わないから
休みなし。

それで最後のを焼き終えたら、
午後9時でした。
今年も惜しみなくフルーツを入れたので、
何本か割れました。
割れシュトーレンをつまみ食いしながら、
ほろ酔い気分でブログを書いています。

今年はいつ作るんだ?というくらい
フルーツやナッツを仕込みました。
まだこんなに残っています。
「誰が焼くんだか…」と思います。

仕込む時は作る人のことを考えないのですよね。

そう毎年、
お世話になった方々にシュトーレンを贈っています。
よく「売ってよ 買うから」と言われるのですが、

コレそういうもんじゃないんです。

売るほどのものでもないってのもありますが、
お金では買えない気持ちを形にしたものです。

今年は色々あったな…と振り返りながら
パン生地をこねていると三回くらい涙が溢れました。
泣いてまぶたが腫れ、
足腰はガタガタです。

でもやはりこの時間が好き。

自治会の掃除でもそうです。
誰が強制するわけでもないのに、
お金だってもらえないのに、
自分たちが暮らしている地域を綺麗にする。

素晴らしいなと思います。

「メリットがない」と言って
自治会をやめたご近所さんもいますけれども、
そういうことじゃないんです。

経済成長も大事ですけれど、
小さい子どもと一緒に道掃除をしているご家族を見ていると
そういうことじゃないコトが
ココにある。

それが一番大事なんじゃないかな…と思います。


今日の1曲…Robert Plant & Alison Krauss – Searching For My Love


オットさんと
ロバート・プラントが歌いよる〜!! と
大騒ぎして聞きました。
足腰のガタガタなんてブツブツ言っとることを反省。





お知らせ


10月15日に私の本が発売されました!!
Amazonで買えます!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h1-e1631147927430.jpg




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. やんじ

    災害など緊急な事があったら、遠くの親族より近くの人ですよね。
    町内会の組長を3年連続でやってます。
    普通は一年交代なんですが、一年目は訳がわからず、昨年と今年はコロナ禍で行事が無くなり仕事は回覧板を回すだけ。
    きっと来年もやると思います。
    組みと言っても同じマンション内ですから楽なんです。
    地域の触れ合いは大切ですね。
    でも浅く広くが良いかと思ってます。

  2. nancychannel3

    やんじさん

    本当に大事ですよ。
    浅く広くも大事。
    要は長のつく役回りはバランスが試されると思います。

    頑張ってくださいね。
    私は地域の役員を2年やりました。
    会計という超苦手な役をしました。
    苦手は治りませんでしたが、
    お金の流れで見えたこともあります。

    いろいろありますね。

CAPTCHA