桑名の蛤で「まぼろし〜!の蜃気楼弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

今日はまぼろし〜!!飯弁当。

先日、画家のあきちゃんから
桑名の蛤をいただきました。

本当に美味しいくて、旨みたっぷりで
料亭の味レベルのはまぐりご飯ができました。

本当にありがとうございました。

そう、
蛤といえば、
鳥山石燕による妖怪画集の中に
大ハマグリが気を吐いて楼閣を作り出す姿が描かれています。
そう、蜃気楼!

それで、

「まぼろし〜!」の
IKKOさんを気の中から登場させてみました。

蛤は潮汁にして
汁だけでご飯を炊きました。
寝る前に炊いて冷まして、冷蔵庫へ。
海苔の下はそのご飯と蛤が入っています。

IKKOさんの顔は
スライスチーズにオブラートアート。
髪はポテトサラダ。
気のモヤモヤは
卵白を泡立てたのをゆでてます。

今日のサイド弁当はサラダ。
キュウリを切っただけです。

こんな旬の高級食材。弁当も華やぎました。


われわれは本当に幸せ。


下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。