陶芸工房のカンパーニュ

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

1月も終わり、
なんと2月です!!

時間はスプリンターですか?
ほんま早すぎますよね。

そんなわけで、久しぶりにオットさんも休みをとって
午前中、二人で寅さんをみてきました。
そう、
遠い親戚のおじさんの法事に行き、
偲んできた…と言う感じでした。

そして午後からは行天のtakaeさん

なんと!!

土曜日しか売っていないと言う
竹原の風土のカンパーニュを持ってきてくださいました。
普段は陶芸工房なのですが、
完璧な菊練りでパン生地をこねておられるのでしょう。
美しく整ったカンパーニュです。

風土のパン

ちなみに
私も少々陶芸をやっていたコトがあり、
シュトーレンの生地をこねる時は菊練りです。
(少々歪ですけどね)

さて、いただいたのは
プレーンとイチヂクのカンパーニュ。
見た目は普通のカンパーニュなのですが、
国産の小麦粉、全粒粉、地元の塩、天然酵母、水だけで
こだわりを持って作っておられます。

材料の配合と捏ねの技術なのでしょうね。
ハードではなくむしろモチモチした食感で
歯の弱ったワレワレにも食べやすい。

さらに天然酵母特有のクセのある香りや酸味もあまりなく
実に食べやすいです。

ほんまエエ香り〜

こんなに貴重なパンを今日はいただいたので、
カンパーニュに合うチーズを買いに行って
これから二人で晩酌。

そう、じわじわと繁忙期の予感です。
(やって来ないと逆に困る)
二人してまたいつ休めるのか
ダラダラできるかわかりませんが、
これで貴重な休日は終わり。

明日からまた頑張りましょう!!

takaeさんありがとうございました。


今日の1曲は…Daft Punk | Something About Us | Pomplamoose

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA