牡蠣が好きになった

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日は春を感じる牡蠣飯弁当。
鈴木春信の鶴上の遊女を描いてみました。

鈴木春信は何を描いても
そうそう、春画でさえも
気品とユーモアがあって大好きな絵師です。

しかし大好きなのに、
インスタグラムにアップする時に
名前を間違えてしまいました。

自分でも驚いちゃいますが、
本当に間違いが多くなりました。

そのくせ、
新しいものや新しいことも大好きで
ついつい手を出してしまうので
頭の中はもうぐちゃぐちゃです。

だから、取り出すときの苦労と言ったら…
たぶん、
死ぬまでずっとこのままなのでしょうね。

さて、今日の牡蠣ご飯は
陶芸家の佐々木しずさんが贈ってくれた
中野水産の牡蠣を使いました。

箱を開けると
牡蠣と一緒にかき飯の素が一つ入っていました。

お米にかき飯の素、
そして生牡蠣を200gプラスしてご飯を炊きます。

簡単ですが、炊き上がりが本当に美味しくて、
かつ牡蠣が新鮮だから、形もすごく綺麗。

鈴木春信の絵よりも艶っぽくなりました。
一緒に飾ったロマネスコとのバランスも
なんともシュールですね。

私は島で生まれ育っているので、
冬になるとみかんと牡蠣はいつも家にありました。
空き地には牡蠣殻がいたるところに積まれており、
結構な悪臭を放っていたため、
物心つく頃には
それが鼻について
まったく食べられなくなりました。

ところが、結婚してこんな山の中で暮らしていると
新鮮な海の幸が恋しくなるものです。

実家に帰った時に少しずつ食べるようになり、
今でも自ら好んで食べています。

もう牡蠣が手に入ると
バンザ〜イ!!バンザ〜イ!!ですよ。

遊女のように
嬉しくて鶴に乗っている気分です。

今日の1曲…PJ Morton – Only One ft. Stevie Wonder


昨日はたくさんの方々に
「Dearボス」を見ていただきました。
そして、たくさんのメッセージをいただいております。
ちゃんと拝見して、
少しずつお返事を書いております。

本当にありがとうございました。







下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。