昭和の団欒

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

満男

今日は金曜日恒例のシャケ弁。
「男はつらいよ」の満男(吉岡秀隆)を書きました。

先日、bajraのともさん
「nancyさん寅さん観た?」って聞いてきたので、
首を横に振りました。

時々映画の話をしているので、
ともさんの好みはわかります。

そう、私と好みが似ているんです。

そのともさんのオススメだから
すごく気になって、
自宅に帰ってから、
「男はつらいよ お帰り 寅さん」の予告編を見ました。

見ていると涙が滲んできて、
いろんな思いがこみ上げてきました。
そして
これは絶対に観にいかなければ…と思いましたよ。

そう、
私の実家は
父は土建屋を、母は民宿と食堂を営んでおりました。

そんなこともあり、
子どもの頃は
夜ともなるとお店に酔っぱらいはいる。
2階の民宿にはお客さんが泊まっている。
ウチの居間には近所のおじさんが上がりこんで、
父とお酒を飲んでいました。

毎日賑やかで、
「くるまや」の団欒は、
私にとっても懐かしい昭和の思い出です。


さて、
近々壊す予定の食堂と民宿だった建物で、
年末、恒例の家族総出の餅つき大会をしました。

今は店を閉めてしまったので、
普段は静かなものです。

ところがこの日は賑やかでした。
昭和の食堂で平成生まれが餅をつきました。


今日の1曲…Björk – I Remember You




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA