野暮とにわか節約家

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

バンクシー参上


今日はバンクシー参上弁当。
今更なんですが、バンクシーのネズミ。
これはステンシルなので、少しばかり器用なら誰だって真似して作れるし、
どこにだって描ける。(だからって所構わずはダメですけど)

そういうことも含めて、
現代社会やアートのあり方に対するアンチテーゼを込めて
表現活動を続けているのがバンクシー。
切り取って展示するなんて…野暮だな…って
知ったげに書いてしまう

私自身が野暮ですね。

アハハ。

さて、今日のお弁当で一番作りたかったのが
バンクシーのネズミではなくて、
コンクリート塀です。

これは衝動なので
なぜに?という疑問にはこたえられません。

塀の本体は
いつものマッシュポテトにマヨネーズ、
すりごまと食用の竹墨パウダーを混ぜたものです。
それを
ラップの間にはさみ、
綿棒で平らにしました。

ベースができたら、まずお弁当箱の形に切ります。

さらに穴をあけます。

そしてコンクリートらしく
筋目を入れ、丸いもので凹ませます。

形ができたら、割れ目やシミ、影などを食用の竹墨を水で溶かしたもので
描き込んでいきます。

最後に歯ブラシと網を使って
スパタ模様をつけます。

青いところはととしーと。

コンクリート塀の下は
ご飯の上に鯖ほぐし、炒り卵、海苔の佃煮な
ランダムに配置しております。

箸を入れた時のお楽しみじゃね。

しかし、
ちょっとばかり心残りがあります。
表面のザラザラ感を出せたら、
よりコンクリートっぽくなったのに…と。

毎回、そんな気づきがありながら、
それもすぐに忘れてしまいます。

アハハ。




さて、
いろいろありまして、
灯油が残りわずかになっていたのですが、
灯油を調達するのを数日伸ばすことにしました。

暖冬とは言え、
まだまだ灯油は必要な季節です。

それでほんの2、3日の間なのですが、
こまめに切るとか、
設定温度をあげるとか、
厚着をするとか、
少しばかり節約モードで過ごしたんです。

もしも灯油が切れた時はエアコンがあるから大丈夫なので
そんなに切羽詰まったものではなかったのですが、

まぁ少し意識したんです。

すると
日頃どれだけ意識していないか
よくわかりました。

我々世代は親から「もったいない!もったいない!」と
厳しく言われてきた世代です。

粗末にする
無駄にする
感謝しない

そんなことをしたら叱られていたのに、
知らず知らずのうちに
そんな意識が薄れているな…と
たった2、3日の間に気づきました。

そう今、
母ではなく祖母でもなく
遠い異国の少女グレタさんに叱られています。


灯油のストックはもうあるから心配はないのですが、
この冬は地球温暖化対策の一環として
このまま節約モードを続けようと思いましたよ。

はい。

にわかですけど。

今日の1曲…World On Our Shoulders – The Real Group




下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. やんじ

    コンクリートのブロックはすごいですね。
    コンクリートのザラザラ感は、本物のコンクリートブロックを押し付けるのかな?
    というより、スポンジ?

  2. nancychannel3

    やんじさん
    食べ物ですから、爪楊枝でつついてザラザラ感を出します。

CAPTCHA