ナス・メニーナス弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

前衛弁当作家のnancyです。

今日の弁当は
ナス・メニーナス弁当。

ベラスケスの
ラス・メニーナスをモチーフに
ナスを執拗に食べさせようとする女官を描き、
麻婆ナス弁当を作りました。

ナスは皮の部分を厚くむき
それ以外の部分を刻んで
麻婆ナスを作りました。
皮は油と塩でしっかり両面焼いて、
ご飯→麻婆ナス→皮の順に
重ねていきます。

アスパラと揚げ餃子を詰めて
マルガリータ王女と女官は
オブラートアートで作り飾りました。

さて、
子どもが意志を持ち始める
イヤイヤ期の
親のイライラ期を
思い出してこの弁当を作ってみましたよ。

そう、我家の王子さまも
野菜嫌いで本当に悩みました。

あの手この手で
食べさせようと試みた

けれど、

王子は嫌いなものが口に入ったら
口からベローンと出して
テーブルの下にポトっと落とすのです。
するとサササッと犬のはるちゃんが
寄ってきて証拠隠滅。

絶対に食べたがらない王子と
食べることに分別がない
はるちゃんのタッグ。

それに対する
野菜を食べさせることに
異様な執念を燃やした母。

その熱い攻防をふと思い出して、懐かしんでおります。

今日の1曲…Robert Glasper/Everybody Wants To Rule The World

Lalah Hathawayの歌が大好き。
非の打ち所がないです。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私はすごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA