安部公房の「箱男」が映画になった記念に弁当箱男弁当

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ


今日は弁当箱男弁当

オットさんが本棚に大事に並べている本の中に
安部公房の「箱男」があります。
私読みましたが、
なんだかよくわかんなかったんですよね。

そう、
石井岳龍監督が映像化した映画『箱男』。
今年ロードショーだそうです。
大好きな永瀬正敏さんが主演。

どうでも良いことでしょうが、
私ね。もうね。
そのこと知ったとき、
スキップしながら廊下を3往復しちゃうくらい、
嬉しかった。

本棚に原作があるだけですけど、
オットさんの愛読書ですけど、
私にはそんなに関係ないですけど、
永瀬正敏さんのファンなので。弁当箱男を作ってみました。

まずはご飯。
背景はオブラートアート。
箱男は厚揚げなんですが、
焼いて、油をふいて、
くり抜いたところに海苔をつけただけですが、
なんとなくダンボール感。

厚揚げの大きさにごはんをくり抜いて、
下にネギ肉味噌をたっぷり入れています。
その上に厚揚げをのせました。

サイド弁当はサラダです。

この弁当箱が入っていた段ボールですが、
わざわざとっておいたんよね
そこに手書きで文字を書きました。
ゴシック体と明朝体なら、
これくらいは書けるんよ
上手くないけどねぇ。

もう40年くらい前、
デザイン学校で
レタリングの授業は大嫌いでしたが、
若かったから
やった分は身についたんじゃね。

もう今では
何やっても
何遍やっても
覚えられませんし、
身につきません。

ですけど、
やらんと
さらに大変なことになります。

下の広島ブログのバナーをポチっと押してくれたら
ランキングが上がるので、私すごく喜びます!!

広島ブログ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA